AKB10年祭で発表された「黒歴史」は甘すぎ!? 真の黒歴史ベスト5 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

AKB48公式サイトより
AKB48公式サイトより

 12月6日、「AKB48劇場オープン10年祭」が開催された。前田敦子や大島優子、篠田麻里子らかつて人気を博した卒業生の姿もあった中、会場では「AKB48運営失敗の歴史ベスト5」を発表。「金魚鉢のライブ配信」や「ファンの気持ちを無視したMVP制度」など"かわい過ぎる"黒歴史が発表されると、「それは違うだろ」と言わんばかりに、ネット上でAKBグループにまつわる黒歴史が掘り起こされている。

AKB48の有名すぎる5大黒歴史

 10年祭で「ありすぎます。黒歴史でAKBがあるみたいなもんですから」と大島が語ったように、AKB48には数々の黒歴史が存在する。今回は、ファンの間で話題に上がっているスキャンダルを5つ抜粋した。

1. AKB総支配人が脱法ハーブ使用疑惑
 2013年当時、総支配人だった戸賀崎智信氏が脱法ハーブを使用および19歳の女子大生との不倫行為が週刊文春に指摘された。しかし取材陣の直撃に対しては「合法ハーブ。問題あるんですか?」と否定した模様。これら報道に関して、AKBグループからオフィシャルな声明はない。戸賀崎氏は現在、総支配人の座を降りて、AKB48グループカスタマーセンター長をつとめている。

2. AKBスタッフが盗撮疑惑
「オフィス48」の元取締役・野寺隆志氏(初期報道では名前が伏せられた)がAKB48メンバーの着替え現場やシャワー、トイレを盗撮したと週刊文春が報道。同誌は「データを入手」したといい、2009年から2010年の間に15時間以上の動画、200枚以上の画像が撮影されたと述べている。野寺氏は2013年に児童への強制わいせつにより逮捕され、その際に押収されたパソコンから上記データ等が発見された見込み。

3. 指原莉乃、ファン食い疑惑
 2012年、元彼氏Aの告発により、公になった指原の恋愛スキャンダル。週刊文春は、秋葉原の劇場に通っていたAが指原とコンタクトを取るようになり、付き合うことになった顛末を記述し、中には肉体関係があったことや、別れ際のメール内容まで語られている。当時AKB48に在籍した指原は、「AKB48 27thシングル選抜総選挙」で第4位に食い込み大健闘を果たしたが、この報道をきっかけにHKT48へ左遷されることになる。また報道当時、告発した男性はファンから大バッシングを受けた。

4. 峰岸みなみ、お泊りスキャンダルを丸刈り謝罪
 2013年1月、AKB48の峯岸がEXILEの弟分グループ「GENERATIONS」のダンサーである白濱亜嵐とのお泊りが週刊文春にスクープされる。峯岸は動画共有サイトに、「メンバーにも事務所にも相談しないで」坊主にした姿を公開し、AKB残留をファンに向けて直訴。峰岸の行動は物議を醸し、各メディア・SNS上で取り上げられた。峯岸はその後研究生に降格するが、約半年後に新チームのキャプテンとしてAKB48に復帰。しかしことある事に坊主ネタを持ちだされている他、2015年4月に未成年だったときの飲酒乱痴気騒ぎが報道された。

5. 柏木由紀、手越祐也と熱愛疑惑
 2015年6月に開催された「AKB48 41stシングル選抜総選挙」後、週刊文春に掲載されたAKB48・柏木の恋愛スキャンダル。"平成の火野正平"ことNEWSの手越祐也との浴衣抱擁やスノーボードウェアでポーズを決める写真が暴露される。柏木は手越に関しては一切口を閉ざしている一方、手越はなぜか好感度を上げている。

「AKB10年祭で発表された「黒歴史」は甘すぎ!? 真の黒歴史ベスト5」のページです。デイリーニュースオンラインは、アイドルAKB48スキャンダル芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧