美容師が教える! 髪がボリュームアップするスタイリング&ケア法 (1/3ページ)

学生の窓口


美容院でお客さんから聞く悩み1番は、「猫毛、細毛、薄毛で髪がすぐぺしゃんこになること」と話すのは、美容師でヘアメイクサロン・MINT(ミント。東京都渋谷区)のオーナー・東野見咲さん。男女や年代を問わずに、髪がぺしゃんこになる原因と、ボリュームアップのための方法を聞いてみました。

■紫外線のダメージ、頭皮の血流不足で抜け毛が増える

「髪に悪い影響を与える生活習慣を改善し、ドライヤーのあてかたやスタイリングに少々気を配るだけでボリューム感はかなり違ってきます」と話す東野さんは、そのポイントと対策について、次の方法を紹介します。

(1)頭皮も髪も、紫外線対策をしっかり

春先から秋口にかけて紫外線の量は増えますが、その髪へのダメージが表面化するのは秋~冬になります。紫外線が皮ふに良くないのは周知の事実ですが、髪も皮ふの延長です。

紫外線の影響で、髪を構成するタンパク質が変性して髪の強度が落ちる、表面のキューティクルをはがして乾燥させることになり、抜け毛、枝毛や切れ毛の原因になります。

顔や首には紫外線対策をしても、頭や髪に対策をする人は少ないのが現実です。外出時は紫外線を予防するヘアスプレーやクリームを塗り、通気性が良い帽子をかぶる、長い髪ならアップにして帽子でカバーするなど、紫外線を避ける工夫をしましょう。

(2)シャンプーのし過ぎに注意

1日のうちで最も髪が抜けるのは、シャンプー時というデータがあります。また、シャンプーの回数が多いと、健康な皮ふに必要な皮脂腺を取り除き過ぎることがあり、乾燥の状態になります。すると、それを補おうとして皮脂の分泌が活発になり、汗やほこりと混じって毛根が詰まる、弱くなるといったことが起こります。

シャンプーは1日に1度、すすぎ残しがないように十分に洗い流すようにしましょう。また、界面活性剤が含まれる市販のシャンプーは洗浄力が強く、皮ふに優しいとは言えないので注意が必要です。

「美容師が教える! 髪がボリュームアップするスタイリング&ケア法」のページです。デイリーニュースオンラインは、髪の毛美容師美容ファッションカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧