【声優の魅力】女子よりかわいい!?業界一の“あざとい”声優「代永翼」の魅力とは? (1/2ページ)

キャラペディア

声優「代永翼(よながつばさ)」さん
声優「代永翼(よながつばさ)」さん

 2006年のデビュー以降、様々な作品のメインキャラクターを演じられている「代永翼(よながつばさ)」さん。「弱虫ペダル」での真波山岳(まなみさんがく)役などは特に記憶に新しいのではないでしょうか?今回は、芸歴こそまだまだ若手ながら確かな実力を兼ね備えた声優「代永翼」さんの魅力についてご紹介いたします。


⇒「代永翼」さん出演の「キャラぺディック★ナイトCVS」はこちらから
http://www.charapedia.jp/research/charanight.html


■女性顔負けのハイトーンボイス!

 初めて代永さんの演技を耳にする方は、まず彼の声の高さに驚く事でしょう。「本当に声変わりしてるの!?」と思う方さえいらっしゃるかもしれません。ご本人は、高い声にコンプレックスを抱いていた時期もあったようですが、学校の先生に相談した際、声優という職業を教えられた事で声優を目指し始めたとの事。ファン一同、先生に感謝です。ファンの中では“男性・女性という性別を超越した”という意味を込めて「性別:代永翼」と言われることも。

■あざといなさすが代永あざとい

 イベントやラジオなどではその高音を逆手に取り、あえてかわいらしいキャラクター性の言動をする事も多い代永さん。自身が主人公「先導アイチ」役を務める『カードファイト!!ヴァンガード』の公式ラジオ、「立ち上がれ!僕らのヴァンガード」では、挨拶に「○○ですよ~ながっ♪」などと使ったりします。ただの「可愛い」とは違うその言動は、よく“あざとい”と表現され、共にラジオのパーソナリティーをされている「佐藤拓也(さとうたくや)」さんも思わず「あざとい」と呟いています。

■演技では男らしい一面も

 代永さんはその声質から、少年役を演じる事が多いです。前述のアイチや真波などは、かわいらしさが先行したイメージもついていますが(特にアイチはご本人が「アイチは主人公じゃなくてヒロイン」と言うほど)、真面目なシーンでは、とびきり男らしい一面を見せる場面も。『美少女戦士セーラームーンCrystal』では悪役「サフィール」を演じ、普段の言動からは想像もつかないダーティーなキャラクターを見事に表現されています。

「【声優の魅力】女子よりかわいい!?業界一の“あざとい”声優「代永翼」の魅力とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、キャラぺディック★ナイト代永翼声優アニメゲームカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る