下町ロケットの続編決定!?「半沢直樹の二の舞に…」関係者が懸念

デイリーニュースオンライン

写真はTBSのHPより
写真はTBSのHPより

 阿部寛(51)主演の連続ドラマ『下町ロケット』(TBS系)最終回が、今年放送された連ドラでは最高値となる22.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、有終の美を飾った。そして番組打ち上げでは、早くも番組プロデューサーが続編の制作を示唆するコメントを出すというお祭りムード。だが、過去にTBSは同様のパターンから“大失態”を犯していたという。

半沢直樹は勇み足で続編が白紙に

『下町ロケット』は、いまやドラマには欠かせなくなったヒットメーカー・池井戸潤氏の同名小説が原作。年内だけでも『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)、『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)、『民王』(テレビ朝日系)と、テレビ各局から引っ張りだこの状態だが、池井戸氏のメディアミックスの代表作となったのは、やはり空前の大ヒットとなったTBS系『半沢直樹』だろう。

「堺雅人(42)主演で2013年に放送された『半沢直樹』は、初回から19.4%とロケットスタートを見せ、最終回は42.2%と驚異的な視聴率を記録。もはや『半沢直樹』は社会現象とまで言われ、『下町ロケット』の倍近い数値でラストを迎えました」(スポーツ紙記者)

 しかし『半沢直樹』の続編に関しては、「制作決定」という報道が行われながらも、今日にいたるまで正式発表は行われていない。今回の『下町ロケット』の続編示唆報道に関しても、ネット上では、

「半沢が先だろう!」
「そろそろ半沢直樹の続編が観たい」

 といった声が出るのも当然だ。

「局内でも続編が待ち望まれている『半沢直樹』ですが、そのきっかけをフイにしてしまったのは、他ならぬTBSの勇み足。というのも、当初、番組の大ヒットを受けて放送中から、TBSは堺や所属事務所に続編の制作を打診していました。ところが、一度OKが出たことに浮足立ってしまったのか、TBS関係者はその情報を各メディアにリークした。その態度にに堺サイドは激怒してしまい、続編の話が一度消滅してしまったんです」(テレビ局関係者)

 まさに今回の『下町ロケット』でも同じパターンが行われているが、

「堺の所属事務所は、とにかく情報漏れに敏感で、今年の『紅白歌合戦』でもタモリ(70)の司会内定をNHKがリークしたことに激怒し、土壇場で降板させてしまいました」(同関係者)

 というほど神経質だという話も。『下町ロケット』の続編にあたっては、同様の失敗を繰り返すことなく制作へ着地することを祈りたいと思う。

(文/一樹守)

「下町ロケットの続編決定!?「半沢直樹の二の舞に…」関係者が懸念」のページです。デイリーニュースオンラインは、俳優芸能ドラマエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧