当てはまってない? 「やっぱり」が口癖の人の性格的特徴4つ (1/2ページ)

フレッシャーズ

人の口癖には、その人の性格が表れるものです。 相手の本音や、普段は隠している意外な本性が見えてくるかも……!? 今回は「やっぱ」「やっぱり」が口癖の人の性格について紹介します。

■受け身で自分に自信がない!

「○○にしようかな。でもやっぱり△△にしようかな」なんてフレーズ、つい口にしてしまう方も多いのではないでしょうか。迷っているとき、また自分の考えに変化が現れたときに便利に使える一言ですよね。しかし、「やっぱり」が多すぎる人は注意が必要! 周囲の意見に流されやすい傾向があると考えられます。また、自分に自信がないことも多いもの。「やっぱりこうしよう」とあえて口にすることで、自分自身を納得させようとしているのです。

■物事を深く考えない!

また「やっぱり」という言葉を多用する人は、物事を深く考えないという傾向もあります。人の意見に影響されやすく「やっぱりそうなんだ!」と思ったら、それ以上は考えようとしません。たとえ周囲の意見が自分の考えと異なるものであったとしても「やっぱりそうだよね~」なんて言いながら、深く考えずに受け入れてしまう傾向があるのです。

こんな人は「あなたがどう思う?」と聞かれたときに、よくわかります。「やっぱり○○でしょう」と、誰かの意見を引用することが多いもの。自己主張したい気持ちはあるものの、自分で考えることは放棄している……。こんなタイプであると推察できます。

■ただし、協調性はある

「やっぱ」「やっぱり」が口癖の方には、自分に自信がなく物事を深く考えない傾向がありますが、良い点もあります。それは、周囲との協調性に優れているという点です。誰かが素晴らしいアイデアを思い付いたときには、すぐに従うことができるでしょう。自分の意見に固執しないので、話がスムーズに進むことも多いはずです。

「当てはまってない? 「やっぱり」が口癖の人の性格的特徴4つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、性格・タイプライフハック.仕事力雑学.暮らしカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧