有名タレント「芸名の由来」、鈴木亜美は事務所移籍トラブルで“落とし前”を…

アサジョ

有名タレント「芸名の由来」、鈴木亜美は事務所移籍トラブルで“落とし前”を…

 芸能人の改名といえば「過去の清算」のパターンも見逃せない。

 鈴木亜美は01年に事務所独立騒動を起こし3年間の活動休止後、鈴木あみから表記を変えたが、かつてのような人気アイドルの座が戻ってくることはなかった。

「同様に、99年に移籍トラブルを起こした松本莉緒は、かつて松本恵という芸名でした。表向きは『ノイローゼで引退』でしたが、大手事務所の引き抜き工作があったのです」(事務所関係者)

 いわゆる「事務所移籍トラブル」の“落とし前”として芸名を差し出さなければならないのは、芸能界のいわばジョーシキ。なかば勝手に芸能界を引退して事務所を辞め、復帰後に真中瞳から改名した東風万智子、浅香唯や奥菜恵も、事務所とのトラブルで「芸名使用禁止」寸前に陥ったこともある。

 その点、改名を機にマイナーアイドルからメジャーアーティストに上り詰めた歌手も数多くいる。その代表格が華原朋美だろう。

「小室哲哉が、遠峯ありさという芸名でグラドルをしていた彼女と恋に落ち、自ら改名して歌手デビューさせ、“シンデレラストーリー”なんて言われていましたが、破局後の朋ちゃんの姿は切なくて見ていられません」(女性誌記者)

 現在も「小室の元恋人」で商売しているところは、じつにしたたかではあるが‥‥。

「有名タレント「芸名の由来」、鈴木亜美は事務所移籍トラブルで“落とし前”を…」のページです。デイリーニュースオンラインは、東風万智子芸名の由来松本莉緒鈴木亜美華原朋美エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧