【ネットニュース編集者によるイニシャル鼎談】ベッキーのスキャンダルが大炎上する理由 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

ネットニュースについて語りつくす三者
ネットニュースについて語りつくす三者

山本一郎×中川淳一郎×漆原直行のイニシャル鼎談vol.1

 2016年は新年早々、大きな芸能ニュースが舞い込み、ネットニュース業界を賑わせている。そこで、ネットのトレンドを知り尽くしたブロガーの山本一郎氏、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏、編集・ライターの漆原直行氏の3人にご登壇いただき、トークイベントを開催。ヤバい箇所はイニシャルで伏せながら、いかにネットニュース読者がゲスな芸能ニュースを好んでいるかを掘り下げてもらった。今回はトークイベントの第一弾「ベッキー騒動」についてだ。

■ベッキーの”下半身事情”がユーザーに読まれる理由

山本一郎(以下、山本) 今回は『デイリーニュースオンライン』とコラボということで、同サイトで配信された記事を例に挙げながら、ネット界ではいかにゲスな話題が注目を集めているのか、みんなで見ていきたいなと考えております。まず取り上げるべきは、やっぱり「ベッキー不倫騒動」でしょうね。

漆原直行(以下、漆原) 新年早々、ぶっこまれましたね。

中川淳一郎(以下、中川) 本当は、マクドナルドの成功戦略などの記事を全国2億人に読んでもらいたいんですよ。でも、圧倒的にベッキー下半身事情とかの記事の方が読まれるんですよ。

山本 ベッキーは、すごかったですよね。現在進行形なんですけど、ネットニュース業界の救世主とも言われてるくらい。普通のスキャンダルとは、また違う趣のヤバさがありますね。

漆原 そのヤバさ、具体的には?

山本 まず底が知れない。CMもいっぱい出てますしね。

中川 名だたる有名企業、10社らしいですよ。

漆原 しかも、いわゆる「健全」みたいなキーワードが必須の企業ばかり。

中川 広告代理店にはキャスティング局という部署があって、そこにはタレントの様々なデータがあるんです。そのデータによって、「清廉潔白タレント」「ファミリー向けタレント」など、ジャンル分けされ、さらにランキング化もされている。CMに抜擢するタレントを選ぶ際には、クライアントにランキングを見せて選んでもらうんですよ。

漆原 じゃあ、ソフトウエアメーカーのS以外は、全滅してしまうわけですね。

中川 あそこは悪い顔をしてるよね。

山本 Sはいろんなテレビ局をスポンサードしているから「◯◯を抱かせろ」とか社長の秘書から連絡が来るらしいんですよ。先日、ちょっと前に出産されたアナウンサーのZさんとご一緒する機会があったんですが、周辺の広告関係者から「Sと知り合いですか? あそこの社長とだけは絶対に付き合わないでください」って念を押されたんですよ。

漆原 やんわりと「距離をおきましょう」じゃなくて、付き合っちゃいけませんってはっきり言われたわけですか?

山本 ブラックリストですよね。しかもパッシブなブラックリストじゃなくて、アクティブなやつ。積極的にこいつら退治するべきだみたいなね。そういう意味では、ベッキーの抜擢は合ってると思いますよ(笑)。

中川 ベッキーのことを矢口真里2世となんて言う人もいますけど、オレはそうはいかないと思いますね。矢口はもともと、「私○○にハマってます」って何に対しても言っては調子よく仕事を獲得する「21世紀の佐藤藍子」的な適当キャラで売ってたわけですよ。だから男女関係も適当でいいっていう業界の暗黙の了解があった。なので、まあ、おもしろキャラで今も生き残っているけど、ベッキーは超優等生だから難しいと思いますよ。ちょっとしばらく使えない。サンミュージックは、クライアントに対して非常に誠意のある会社なんですけどね。

山本 真面目ですよね。

中川 そう、真面目。

漆原 サンミュージックで嫌な思いしたことないですよ。取材の打診とかで。教育がちゃんとしてる。だからベッキーはすっげー怒られてると思うんです。

山本 でもさ、この川谷さんとの関係って、結構前からなんでしょ。

漆原 2015年11月くらいから、深い関係になったって話ですね。こういう話になっちゃいけないのかもしれないけど、一言で言えば、川谷絵音がバカだと思うよ。アイツが一番悪い。そもそも、ゲスの極み乙女。の売れ方がおかしかったんだよ。あまりにも急に売れたからね。もともと川谷はインディゴ ラ エンドってバンドで活動してて、インディーズ界隈では割と人気もあった。そんなときに、川谷が「遊びでもう1つ、別のバンドやりたいです」という感じで始まったのが『ゲスの極み乙女。』なんですね。たぶん、ゲス極は、事務所的には「インディゴを売る一つのとっかかりとして、ゲス極が注目されるのもいいんじゃない?」くらいのノリでバックアップしていたんじゃないかな。なのに、サイドプロジェクト的な活動だったはずのゲス極の方が売れちゃったので、急に方向転換した形になったと思うんですよ。

「【ネットニュース編集者によるイニシャル鼎談】ベッキーのスキャンダルが大炎上する理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、ベッキー不倫騒動ビジネスやまもといちろう芸能連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧