文系学生が告白! 正直、理系の学生のココに嫉妬する! 「就活」「リケジョはモテる」 (1/2ページ)

学生の窓口

なにかと「優秀」だと言われがちな理系。文系学生や、文系出身の人にとってはあまり面白くない傾向かもしれません。しかし実際、理系の人たちを見たり話しを聞いたりしていると、「すごい」と認めざるを得ないことったたくさんありますよね。今回は、理系の人に嫉妬してしまう部分はどこなのかを現役大学生に聞いてみました。

■理系学生に嫉妬した瞬間ってどんなときですか?

●就職のとき!

・就活中、理系のほうが内定率がいいことを知ったとき(22歳/大学4年生/女性)

・理系のほうが就職先を見つけやすいと聞いたとき(22歳/大学4年生/女性)

・理系院生のほうが文系院生よりも就職率が高いこと(21歳/大学2年生/女性)

・理系の学生は就職に強い(21歳/大学4年生/男性)

理系出身の学生のほうが就職に有利だというイメージが現役学生のなかでもあるそう。大学3年生以上になると、就活の有利さについて嫉妬する人が多くなるようです。

●世間からの評価

・文系は誰でも入れるなどと、下に見られること(20歳以下/大学4年精/女性)

・理系のほうが頭がよさそうに見える(22歳/大学4年生/女性)

・理系の学生は教授にひいきされること(20歳以下/大学2年生/女性)

・理系のほうが社会的地位が高いと思ったとき(22歳/大学3年生/女性)

・理系というだけで頭がいいと思われる(21歳/大学3年生/男性)

世間からの評価も、どちらかといえば理系が優勢ですよね。専門的で高給な仕事は、大抵理系出身でないと難しいもの。しかし、その分伴う責任も大きくなるので、どちらがいいのかは個人の価値観次第かも。

「文系学生が告白! 正直、理系の学生のココに嫉妬する! 「就活」「リケジョはモテる」」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書大学生の本音嫉妬理系大学生女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る