【プロ野球】キャンプ始動も引き取り手なし…松中信彦はどうなる? (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

かつての三冠王に花道は用意されるのか?
かつての三冠王に花道は用意されるのか?

 2月1日、プロ野球12球団が一斉にキャンプイン。2016年シーズンに向けた戦いが幕を開けた。球団初の3年連続日本一を目指す福岡ソフトバンクホークスは、今年も宮崎キャンプからスタート。松坂大輔が初日からブルペンで投げ込み、柳田悠岐もフリー打撃でフェンスオーバーを連発するなど、明るい話題が聞こえてくる。しかし、その中にかつての主砲・松中信彦の名前は聞かれない。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■NPBじゃなきゃ、ダメなんです!

「自分の居場所がない」と、ソフトバンクを退団。11球団どこでもウエルカムで新天地からの誘いを待っていた松中だが、シーズンを終えても年を越しても、その誘いはなく、とうとうキャンプが始まった。春季キャンプでの入団テストを志願するも現時点(2月3日)ではどこからも誘いはない。

 一部報道では、国内独立リーグから「NPBからオファーが来るまでうちでやらないか」という誘いはあったという。しかし、松中は全て断ったと聞く。あくまでも目指す先はNPBのみ。独立リーグや海外でのプレーを選択から完全に外す潔さは、松中らしいといえばらしい。

■筋書きがない松中の次のドラマは?

 昨年秋、松中退団のニュースを見た時、筆者はこの後の筋書きを勝手に想像していた。

●想像1

 2006年、大道典良が戦力外通告も現役続行を希望した際、王貞治氏(当時ソフトバンク監督)のはからいで巨人へと無償トレードしたように、松中に対しても王氏が巨人に働きかけてくれるのはないか。

●想像2

 2014年、楽天との契約を解消した佐藤義則投手コーチが、翌年ソフトバンクと契約した際、星野仙一氏がソフトバンク・王会長にお願いしたという噂が出ていたので、今度は松中の事で王氏がお願いしたら、星野氏は断れないのではないか……。

 松中の去就については、他にも広島へ移籍か? という噂も出ており、正直言ってどこかの球団が、松中の最後の花道を作ってくれると思っていた。ところが……。

「【プロ野球】キャンプ始動も引き取り手なし…松中信彦はどうなる?」のページです。デイリーニュースオンラインは、松中信彦野球太郎プロ野球スポーツスポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧