「ジャニーズと繋がれる」AKB48グループ内に巣食うジャニオタにファン激怒 (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

中井りかも熱狂的ファンだと判明(「NGT48 Official Site」より)
中井りかも熱狂的ファンだと判明(「NGT48 Official Site」より)

 ここ最近、AKB48グループとジャニーズの双方のファンがナーバスになっている。2015年にAKBグループメンバーとジャニーズタレントの交際疑惑が次々と発覚し、ジャニーズとのつながりを疑う目が厳しくなっているのだ。

 元「熱狂的ジャニオタ」からAKBグループに入ったメンバーに「つながり目的」疑惑で批判が殺到したり、さらには「出会いの場」の存在を突き止めたファンが現れるなどカオス状態になっている。

AKBグループは熱烈ジャニオタばかりなのか

 2016年1月下旬、新潟を拠点にする新グループとして設立されたNGT48の中井りか(18)が、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔(28)の熱狂的ファンだったことが話題になった。

 NGT加入前に「藤ヶ谷りか」の名前でツイッターをしており、そこには「太輔くんしか見えてません」「たいすけくんがだーいすき」「私って太輔くん担の中で世界一可愛いよね」といった言葉とともに「太輔様」と書かれたウチワを持った写真も。さらに藤ヶ谷とツーショットに見える合成プリクラまで掲載していた。

 この一連の写真が流出すると、ジャニオタ(熱狂的ジャニーズファン)からは「藤ヶ谷に近付くな」と猛批判され、AKBファンからも「ジャニと繋がるためにNGTに入ったのか」と非難にさらされた。

「最近はジャニーズタレントと繋がりたいがためにAKBグループのオーディションを受ける女の子が増加しています。ただの追っかけをしているよりも、確実で手っ取り早いからです。プロ意識が高いといわれるAKBのエース・渡辺麻友(21)ですら、Kis-My-Ft2の玉森裕太(25)の楽屋前で撮った写真が流出しましたから、他のメンバーのミーハーぶりは言わずもがなですね」(アイドルライター)

 といっても、中井のように加入前のことなら目くじらを立てるほどではない。年ごろの女の子がジャニーズタレントに憧れるのはありふれた光景だ。だが、それを見過ごせないほどジャニーズとAKBの「繋がり」が続々と発覚している。

こんな記事も読まれています
ページの先頭へ戻る