ファンへの罵詈雑言も? アイドルの”裏アカウント”で流出した赤裸々な本音

デイリーニュースオンライン

ファンへの罵詈雑言も?アイドルの”裏アカウント”で流出した赤裸々な本音とは?
ファンへの罵詈雑言も?アイドルの”裏アカウント”で流出した赤裸々な本音とは?

 アイドルグループFYTのメンバー縣(あがた)みりあ(17)が自身の公式Twitterアカウントとは別に裏アカウントを作り、メンバーやファンに対して暴言を吐いていたのではないかという疑惑が浮上している。「FYT」はメンバー一人ひとりが教師となり、グループ内での芸名を付けて活動する他、ライブのことを「授業」、ファンのことを「生徒」と呼ぶのが特徴だ。

■ファンや同業のアイドルに対する罵詈雑言

 流失した裏アカウントには「オタクって本当に頭使えない馬鹿ばっかだな、本当にイライラするくそ。消えろまじうぜぇ」などと自分たちのファンに対する暴言の他、「今日もひたすら頑張ってとか言ってくるやつ。そういう人に限って現場に来ないしお金は使わない。今のアイドルなんて全部売り上げなんだよ。売り上げがものをいうんだよ。いくら可愛くても売り上げがなきゃ終わるんだよ。気づけよ」という投稿も。正論なのだろうが、一生懸命応援しているファンにとってはあまりに辛辣すぎる意見だ。

 他にも「アイドルもどきみんな消えろ!! ちゃんとやってる子に失礼だから、プレゼントが欲しいなら、おっぱいひっつけたいなら、ガールズバーやキャバクラで働け!」と、同業者のアイドルに対する投稿もあり、かなり不満が溜まっている状況の様だ。

 さらには同グループに所属し、最近ではグラビアなどでも活躍している都丸紗也華(19)のツイートに対しては相手に通知がいかないようにそのツイートをスクリーンショットしたものを載せた上で「だまらっしゃい。おデブさん」とツイートをしており、グループの中で一人だけブレイクした都丸に対する僻みからきているのではないかと予測される。

 FYTは2016年2月7日のライブを最後に解散したが、一連のツイートは日付を見ると解散直前のものばかりであることから、これまで積もり積もった不満が一気に出てしまったのだろうか。現在、炎上してしまったこのアカウントは削除されている。

■過去にはAKB48まゆゆの裏アカウント流出も

 アイドルのSNSにおける裏アカウント流出騒動は今に始まったことではない。過去にはAKB48の渡辺麻友が裏アカウントに自身のプライベート写真を載せたり、同じAKB48グループのメンバーに対して整形疑惑を指摘したり、その他も暴言を吐いているのではないかという疑惑が浮上したことがある。

 その内容は渡辺が普段表で見せている正統派アイドル路線とは真逆であったことから、ファンはかなりショックを受けた様子ではあった。しかしその後、そのアカウントについて渡辺サイドは何も触れることはなかったため、その件についてはうやむやになってしまった。

「現代のアイドルは携帯やPCなどの通信機器の発達により、アイドル黄金期と言われていた70〜80年代の頃よりもファンとの距離がとても近くなっています。その反面、誰でも情報を発信できてしまうのでプライベートのときも常に気を抜けず、精神的に疲れてしまうアイドルもたくさんいます。そういった愚痴などを自分の心の中に留めておければいいのですが、元々、承認欲求の強いアイドルなどはそういったことに関しても誰かしらに気付いて欲しい、気持ちを共有して欲しいという想いが抑えきれずに公式のSNSアカウントとは別に裏アカウントを作るケースが多いようです」(アイドル誌ライター)

 大抵は鍵などをかけて見られないようにするが、その中のフォロワーがバラしてしまうケースが多いようだ。SNS全盛の現代だからこそ出てきてしまう問題とはいえ、アイドルはファンに夢を見させる立場。くれぐれも不用意な発言は控えて欲しいものである。

(取材・文/丸山あゆみ)

「ファンへの罵詈雑言も? アイドルの”裏アカウント”で流出した赤裸々な本音」のページです。デイリーニュースオンラインは、縣みりあFYT渡辺麻友twitterAKB48エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧