【プロ野球】阪神・高山と巨人・重信の運命付けられた”ライバル関係” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

大学時代も同じ東京六大学リーグで鎬を削った高山俊と重信慎之介(写真は大学時代)
大学時代も同じ東京六大学リーグで鎬を削った高山俊と重信慎之介(写真は大学時代)

 2015年10月22日ドラフト会議。2人は野球人としての将来が決定付けられる運命の日を同じ日に迎えた。

 奇しくもライバル球団に指名され、永遠に競い合う運命を背負わされた2人とは、阪神タイガース・高山俊、そして読売ジャイアンツ・重信慎之介の両名だ。

 キャンプ初日から非凡な才能を発揮し、注目を浴び続ける2人の運命付けられたここまでの軌跡をたどってみた。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■野球も勉強も秀才ぶりを発揮した2人

 1993年4月17日、千葉県佐倉市で重信は生まれた。その翌日の4月18日、同じく千葉県の船橋市で高山が産声をあげる。2人の運命は、ほぼ同じくしてこの世に生を受けていた。

 2人は地元のリトルシニアで内野手として活躍。重信の中学時代の成績はオール5で、勉強でも秀才ぶりを見せていたそうだ。一方、高山も学校の成績は優秀だったという。2人の考え抜かれた打撃や状況判断は、秀才がゆえに成せるものなのかも知れない。

 2人はともに運命に導かれるように、都内の高校への進学を選択。日大三高へ進んだ高山は、大型遊撃手として期待され入部するも、内野に必要な柔らかさが足りないとの理由で、小倉全由監督に勧められ外野手に転向する。

 早稲田実業に進んだ重信は、1年からレギュラーの期待がかかるも故障に泣き、2年夏に二塁手として甲子園出場を果たす。そして迎えた3年生最後の夏、西東京大会決勝で2人は運命の日を迎えた。

 日大三と早実の直接対決は、日大三が2−1の接戦をものにし、日大三はそのまま甲子園でも全国制覇を成し遂げる。

「【プロ野球】阪神・高山と巨人・重信の運命付けられた”ライバル関係”」のページです。デイリーニュースオンラインは、重信慎之介高山俊野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧