「よろしくお願いします」ばかりじゃ味気ない! ビジネスメールの「終わりの言葉」におすすめの文言まとめ (1/2ページ)

フレッシャーズ

一日に何十通もやりとりするメール。返信するだけでも時間がかかりますよね。でも流れ作業のように、どのメールも全て「よろしくお願いします」で終わってしまっていませんか? ほんの少しだけ印象を良くするなら、他の「終わりの言葉」を覚えておくと良いですよ。



■終わりよければ全てよし

まず、メールの終わり方、締めの言葉の役割を今一度確認しておきましょう。「終わりよければ全てよし」という言葉があるように、メールの締めくくりの言葉が良ければ、メールだけでなく送り手の印象も自然に良くなるものです。反対に、メールの内容に特に問題はないのに終わり方に違和感がある場合は、人となり、ひいては会社の印象まで悪くなることもあるのです。
「よろしくお願いします」はいつでも使える万能フレーズですが、ある意味では可も不可もないとも言えるでしょう。そこで、その頭に「今後とも」や「引き続き」などを付けるだけでも、「このやり取りを大切に扱おう」という意識が感じられて、印象がアップしますよ。

■シーン別、終わりの言葉文例

メールの終わりでは、相手にどんなアクションを取って欲しいのか、それを具体的に示すことも大切です。

・返信を要求する場合
「ご連絡いただけますと幸いです」
「ご返事をお待ち申し上げます」
「それでは、回答をお待ちしております」

・確認や検討して欲しい場合
「お手数ですが、どうぞご検討よろしくお願いいたします」
「お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします」

・返信は不要であることを伝えたい場合
「特に問題がなければ、ご返信にはおよびません」
「まずは、お礼申し上げます」

返信が欲しいとか、検討してもらいたいという場合には、メール本文で既に伝えているはずです。

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