営業職社会人に聞いた、ぶっちゃけ営業って「辛い」「楽しい」どっち?! 5割が選んだホンネは…… (1/3ページ)

フレッシャーズ

営業という仕事に、あなたはどんなイメージをもっていますか? 「成長できそう」「給料が良さそう」などのプラスな意見もあれば、「飛び込みが大変そう」「ノルマがきつそう」といったマイナスな印象まで、人によってさまざまでしょう。では、実際、営業職で働いている人のホンネはどうなのでしょうか? 社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック
つらい営業マンには十分な休憩が必要? 外回り中の平均サボり時間は70分! 「営業車で昼寝」「カフェでスマホ」


■あなたは営業職に就いていますか?

はい   81人(18.6%)
いいえ 354人(81.4%)

上記のような結果となりました。一見、少なそうに見える「18.6%」という数字も、事務・販売・経理・総務・開発・製造など、世の中にある業種全ての中の約1/5と考えれば多い方。やはり、世の中の会社は営業で動いているのですね。それでは、営業職に従事するこの81人は、仕事を楽しいと捉えているのか、つらいと捉えているのか。突っ込んだ質問をしてみました。果たしてその結果とは?

■営業職は辛いですか?それとも楽しいですか?

辛い 42人(51.9%)
楽しい 39人(48.1%)

辛い派が若干上回りました。

「営業職社会人に聞いた、ぶっちゃけ営業って「辛い」「楽しい」どっち?! 5割が選んだホンネは……」のページです。デイリーニュースオンラインは、仕事力営業就職活動職場転職カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る