1日たった90分しか営業しないカツ丼の聖地 / まさにカツ丼の黄金比率「かつ梅」 (1/3ページ)

東京メインディッシュ

1日たった90分しか営業しないカツ丼の聖地 / まさにカツ丼の黄金比率「かつ梅」

カツ丼
700円

カツ丼が美味しい店を見つけるのは至難の業だ。それは、トンカツ以上に仕上げが難しいからである。とんかつを揚げるスキルだけでなく、さらに絶妙なバランスで玉子とダシをくわえ、もう一手間かけて加熱する日筒用があるからである。

・グルメの達人をも唸らせる絶品
よって、カツ丼が美味しい店はトンカツも美味しいと言われている。とあるグルメ業界の匠は言う。「私が知るなかで日本一美味しいカツ丼は渋谷区の「瑞兆」だったが、「かつ梅」のカツ丼を食べて順位に変化が生まれた」と。そう、千葉県蘇我の食堂「かつ梅」のカツ丼は、グルメの達人をも唸らせる絶品カツ丼の店なのだ。

katsu2

katsu1

katsu6

katsu7

・女性がふたりで経営
「かつ梅」は年配の女性がふたりで経営している。ひとりは接客、ひとりは調理、忙しいときは調理をしている女性も接客をする。店内は狭く、座敷と小上がり、そして4人向けのテーブルが3つ、1人向けのテーブルがひとつある。

「1日たった90分しか営業しないカツ丼の聖地 / まさにカツ丼の黄金比率「かつ梅」」のページです。デイリーニュースオンラインは、蘇我駅カツ丼カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧