残業代未払いに苦しむ人必見!支払われていない残業代を取り戻す方法って? (1/2ページ)

フレッシャーズ

いくら残業をしても残業代が支払われない......サービス残業させられている......。残業代の未払いで困っていませんか? そのようなときに知っておきたいのが、未払いの残業代を取り戻す方法。労働審判という制度についてご紹介します。


■残業代未払いは違法行為ということを知っておこう

通常、残業をすればその分残業代が支払われるのがビジネスの常識です。しかし、実際には社会人のうち約5割強の人が残業代が支払われないサービス残業を行っているといわれています。実際に請求したにもかかわらず未払いになっているという場合だけでなく、残業を申告しづらいという会社の雰囲気があり残業をしても申告できないという例も多いようです。また、中には請求をしても支払いに応じない悪質な企業もあります。しかし、残業をしたにもかからわず残業代が支払われないというのは違法行為。そのような状態を救済するための制度があるので知っておきましょう。

■未払い残業代を取り戻す労働審判という制度

社員にサービス残業をさせる会社に、通常の方法で残業代を請求しても支払ってくれる可能性はほとんどありません。そのようなときに使いたいのが、2006年にスタートした労働審判という制度。この制度を利用すれば、個人でも未払いの残業代を取り戻せる可能性が高いのです。労働審判の方法は裁判よりも簡単で、解決まで数ケ月と迅速です。弁護士に依頼せず自分で申し立てを行うことも十分可能。労働審判手続申立書を作成し、残業したことを示す書類と申し立て手数料、郵便切手を用意して地方裁判所に申し立てます。申し立て手数料は請求金額によって異なり、10万円の請求で500円程度です。審理は労働審判官と労働審判員2名で構成された労働審判委員会で行われます。労働審判は労働に関する紛争解決のための制度で、通常3回以内で話し合いによる解決を目指すもの。

「残業代未払いに苦しむ人必見!支払われていない残業代を取り戻す方法って?」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会人生活新社会人社会人ビジネスマナー給料マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る