藤原紀香への失言も?小山慶一郎に問われる”ジャニーズMCの限界” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

藤原紀香への失言も?小山慶一郎が問われる”ジャニーズMCの限界”
藤原紀香への失言も?小山慶一郎が問われる”ジャニーズMCの限界”

 ジャニーズのニュース番組進出が止まらない。NEWSのメンバーで、夕方の報道番組『news every.』(日本テレビ系)のキャスターを務めている小山慶一郎(31)もその一人だ。小山慶一郎は4月から深夜のバラエティ『変ラボ』、『NEWSな2人』もスタートするなど、メンバー内で最もレギュラー番組が多い売れっ子だが、同時に配慮のないコメントが度々物議を醸すなど問題も少なくない。

■批判的な意見が噴出した『news every.』での発言

 芸能活動と並行して学業に励み、2007年に明治大学文学部を卒業。模範卒業生に選ばれるほど熱心に学校へ通い、勉強熱心な姿勢が買われて2010年3月から『news every.』の出演に至った。ジャニーズ事務所では、日テレ系の報道番組『NEWS ZERO』に出演する嵐の櫻井翔(34)とならぶインテリだ。そんな小山が片岡愛之助(44)と藤原紀香(44)の結婚を速報で伝えた際に放ったコメントが一部で話題となった。

「才能溢れるお2人ですから、ちょっと早いかもしれませんけれども、どんなお子さんが生まれてくるのかっていうところも期待したい部分ではありますよね」

 こうコメントしたのだが、”出産”というデリケートな話題とあって額面通りに受け取られなかった。

「藤原紀香は一般的に“高齢出産”といわれる年齢。結婚はおめでたいことですが、やはり年齢を考えればこの発言は軽率だと感じる人も多かったようです。『44歳でこれから子供作るのはなかなか難しい』『基本的な心配りが出来ない方なんだね。キャスターという立場なのに残念』と、批判的な意見が噴出しました。藤原紀香本人は会見で『できれば彼の子供を産みたいというのが女心』と話しているので、本人の言葉を受けてコメントしたのならばまだ許されたのかもしれませんが、一般常識としての配慮の無さは、ジャニーズ系ニュースキャスターの限界ともいえます」(週刊誌芸能デスク)

 小山からすれば素直に祝福の言葉を述べただけかもしれないが、テレビは様々な層の視聴者を相手にしたコンテンツ。細かいようだがこうした失言を避けるのも重要な資質である。そして小山の発言の裏にはその”中身”も無関係ではないようだ。

「藤原紀香への失言も?小山慶一郎に問われる”ジャニーズMCの限界”」のページです。デイリーニュースオンラインは、news every.NEWS小山慶一郎ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧