活性酸素とメラニンは本当に悪者なの?シミが出来る理由とは

アサジョ

活性酸素とメラニンは本当に悪者なの?シミが出来る理由とは

「キレイの先生」編集部の山田です。

 これから紫外線が強くなるシーズン、シミが気になりますよね。エステサロンの先生方の取材でも、この時期シミの話はたくさん出てきます。

 今回は、「どうしてシミが出来ちゃうの?」ということをご紹介しようと思います。

 活性酸素、メラニン、これらがシミを作ってしまう困ったちゃんです。皆さんも、あまりいいイメージをお持ちではないと思います。ただ実は悪者かというと、一概にそうとも言い切れない部分があって複雑なところです。

 活性酸素は身体に異物が入ったとき、それから身体を守ろうとして発生します。例えば、紫外線がそうですね。

 ただ、この活性酸素は活発化しすぎてしまうとかえって身体にダメージを与えてしまいます。そこでメラニンの出番です。メラニンが活性酸素を抑えようとするんです。

 そして、そのメラニンがお肌に沈着してしまうとシミになります。つまり元々、活性酸素とメラニンは身体を守るために働いているものなんです。ちょっと大げさにいうと、正義の味方。お肌には嬉しくありませんが、敵視しすぎないでください。

 シミが出来てしまうのは、正義の味方が活躍(?)しなきゃいけない状態になっているということです。

 彼らの出番がないようにしっかり紫外線対策したり、規則正しい生活を送ったりすることが大切です。

 それがいちばんのシミ予防ですよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

「活性酸素とメラニンは本当に悪者なの?シミが出来る理由とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、キレイの先生メラニン色素紫外線シミ活性酸素女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧