ここに注意! ビジネスメールの失敗談4つ「別の相手に送信」「添付忘れ」 (1/2ページ)

フレッシャーズ

仕事中に欠かせないのが、メールでのやりとりですよね。社内の人間はもちろん、取引先やお客様などとも手軽にやりとりできる便利なツールでもあります。そこで今回は社会人のみなさんに、ビジネスメールでやってしまった失敗談について、お話を聞いてみました。

■メールアドレス間違い

・アドレスを間違えて別の相手に送ってしまった。普段あまりメールを使わないので間違ってしまった(女性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・メールのアドレスを間違えてしまった事。間違えて送ったメールから転送で返送が来たから(男性/40歳以上/運輸・倉庫)
・違う相手にメールを送ってしまった。急いでいて、確認せずに送ってしまった(男性/39歳/運輸・倉庫)

新規にメールを作成して送信するときは、アドレスも新規に入力しなくてはならないため、うっかり宛先を間違えてしまう失敗をしてしまうこともあります。アドレスが間違えていないか、二度見をしてチェックするようにしましょう。

■返信忘れ

・クライアントからのメールに返信し忘れてしまった。他の要件に追われて忘れてしまった。そのクライアントからクレームの電話がきた(男性/40歳以上/医療・福祉)
・返信忘れ。忙しくて後回しにした(女性/29歳/学校・教育関連)
・返信忘れ。誤送信。添付忘れ。相手から催促や確認のメールがきたから(女性/39歳/商社・卸)

仕事が忙しすぎると、つい返信することを忘れてしまうこともありますよね。それほど急ぎのメールでなければ良いですが、急ぎだった場合、取り返しのつかないミスになってしまうこともありますので気をつけましょう。

■添付忘れ

・メールの送信時に添付資料を付け忘れた。その相手から資料がない事を指摘された。

「ここに注意! ビジネスメールの失敗談4つ「別の相手に送信」「添付忘れ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会人生活失敗ビジネスマナーミスメールカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る