先輩大学生が振り返る! 1年生の4月は期待と不安どっちが大きかった? 約6割は…… (1/2ページ)

学生の窓口

新一年生のみなさんは、もう大学生活には慣れたでしょうか? 新生活を始めるにあたり、いろいろ不安もついてくるものですよね。そこで今回は大学生のみなさんに、大学一年生の4月は期待と不安のどちらが大きかったか聞いてみました。

Q.大学一年生の4月は期待と不安のどちらが大きかったですか?

・期待……42.6%
・不安……57.3%

入学した最初は、不安に感じる方が6割近くもいらっしゃいました。これまでと環境がいきなり変わるので、仕方ないかもしれませんね。

<期待>

■新しい生活が始まる

・新しい生活が始まると思ったから(女性/24歳/その他)
・これから新しいことが始まるので、不安もあったが、期待の方が大きかった(男性/19歳/大学2年生)
・新しい環境になるのがワクワクした(女性/20歳/短大・専門学校生)

これまでと違った新生活が始まると思うと、やはり嬉しく感じてしまうものですよね。どんなことが待ち受けているかと思うと、ワクワクしてしまいます。

■やりたいことができる

・色んなことができると思ってワクワクしたから(女性/21歳/大学3年生)
・自分のやりたい勉強やサークルなどに期待していたから(男性/23歳/大学4年生)
・本当に自分がやりたいことをできると信じて疑っていないから(女性/21歳/大学1年生)

高校生まではできなかったことも、大学生になるとできるようになることもありますよね。いろんなことにチャレンジできると思うと、これからの生活が楽しみになってきます。

「先輩大学生が振り返る! 1年生の4月は期待と不安どっちが大きかった? 約6割は……」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書ドキドキ4月新生活カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る