就活の第一歩! インターンシップって何のために取り組むもの? (1/2ページ)

就活スタイル

インターンシップに参加すると、学生のうちから実際のビジネスを体験することができます。就職した後のイメージを具体的につかむことで、就活のインタビューなどにも生かせるはずです。今回はインターンシップの意義やメリットなどをご紹介します。

■学生だからこそ参加できるインターンシップ

インターンシップは、基本的に現役の学生を対象として募集がかけられます。企業側にとっては、優秀な学生を早い段階で発掘できるメリットがあるためです。したがって、インターンシップへの応募は、学生である今だからこそつかむことができる貴重なチャンスだといえるでしょう。学生の側からしても、インターネットなどで情報収集をすることで、企業が行っているビジネスの概要は、ある程度想像がつくものの、実際にはよく分からないことも多いものです。本当に自分に合った仕事かどうかは就職した後にしか分からないため、不安に思うこともあるかもしれません。就活を本格的に始める前に、ビジネス界でのスタンダードを体験することができるインターンシップは、学生にとっても「予行演習」としての重要な役割があるはずですよ。

■アルバイトとは違うインターンシップの醍醐味

インターンシップの機会を提供している企業は、国内外を問わず、業種も多岐にわたります。飲食・小売業だけでなく、金融・IT・出版など、通常アルバイトを雇用していない企業のビジネスを直に体験することができる点は、インターンシップならではの醍醐味だと言えるでしょう。アルバイトと同様、給料が支給されるインターンシップのほかに、研修などをメインとした無給のインターンシップも存在しています。インターンシップは、参加した学生の能力を伸ばしたり、実体験させることを目的としているので、アルバイトと比較すると、人材育成の色合いが濃い傾向にあります。気になるビジネスモデルを持っている企業や、憧れの企業に応募し、就活の第一歩につなげてみることも可能ですよ。

「就活の第一歩! インターンシップって何のために取り組むもの?」のページです。デイリーニュースオンラインは、インターンシップ志望企業企業研究ビジネス仕事カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る