就活中に言われてイラッとした友人の発言5選「まだ決まってないの?」 (1/2ページ)

就活スタイル

就活ではときに友人でさえもライバルになることがあります。同じ会社を受けている場合はもちろん、どちらのほうが早く内定が取れるか、ランクの高い会社から内定がもらえるかなど、たとえ仲良しの友だちでも競い合わなくてはならずぎくしゃくしてしまうことがありますよね。今回は、就活経験のある若手社会人の皆さんに、就活中にイラついた友人の発言について聞いてみました。

●「俺(私)、内定取れた」

・自分がまだ決まっていないから焦りを感じてしまったから(女性/25歳/機械・精密機器)
・見下された気分になったから(女性/25歳/情報・IT)
・内定自慢をするのはデリカシーがない(女性/25歳/通信)
・嬉しく報告されても、こちらはイライラするもの(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

●「まだ決まっていないの?」

・自分は内定取れて嬉しいのはわかるけど、まだの人にその一言はデリカシーがない(女性/26歳/商社・卸)
・言われなくても焦っていたから(男性/24歳/不動産)
・苦戦しているこちらの気にもなってほしい(女性/26歳/その他)
・単純にムカついてしまう言葉だと思う(男性/24歳/機械・精密機器)

●「就活やっているの?」

・どうせどこも受かっていないんだろう? と思っているはず。

「就活中に言われてイラッとした友人の発言5選「まだ決まってないの?」」のページです。デイリーニュースオンラインは、友だちケンカイライラストレス人間関係カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧