現役陸上選手が教える! 足が絶対に速くなるマル秘テクニック (1/2ページ)

学生の窓口

「走る」とは私たちが日常の中で無意識に使っている人間に備わった非常に重要な機能です。旧石器時代のように狩をしない現代においても、遅刻しそうなとき、何か危険から逃れようとする時など多くの重要な場面において当たり前のように走っていますよね。ですが、私たちはそんな便利な機能を十分に活用できているわけではありません。どこかで「かけっこのときにしか使わないでしょう? 別に速くなっても仕方ないでしょう」と思っているのではないでしょうか。

しかし、もしあと少し足が速ければ? もしあと少し長く走ることが出来れば? 電車に乗り遅れたり、ギリギリで授業を受けられなかったりという経験をしないですんだのかもしれません。今回はどうしたら速く走れるのか? という疑問に、走りのエキスパートであり放送大学に通う坂上司さんに聞いてきました。

■速く走るにはやっぱり努力?

- 早速なのですが、速く走るに為にはやはり努力が必要でしょうか?

坂上さん「記録などを目標にするなら、やはりプロの陸上選手のような厳しい訓練が必要になってくるのでしょう。ですが、バイト、サークル、勉強尽くしで忙しくしている大学生にとっては少し気が引けてしまいますね。今回は厳しい練習をせずとも簡単に足が速くなる方法をお話します。」

■速く走る為のマル秘テクニック壱「意識」

坂上さん「速く走る為に必要な最も重要な事柄は、走る際に何かを意識する事です。子供の頃に速く走りたいと願う私に両親は「腿を高く上げなさい」と教えてくれましたが、それも速く走る為の「意識」でした。」

- 早く走るために何かを意識するということですね。

坂上さん「これまで語り継がれてきた「腿を上げる」と言う方法には何を意識すれば良いのかと言うヒントが隠されています。

「現役陸上選手が教える! 足が絶対に速くなるマル秘テクニック」のページです。デイリーニュースオンラインは、陸上走るトレーニングアドバイスカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧