原作ファンからは悲鳴?実写映画『テラフォーマーズ』の評価が二分 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

映画『テラフォーマーズ』公式サイトより
映画『テラフォーマーズ』公式サイトより

 実写映画『テラフォーマーズ』が4月29日に公開された。映画を見た観客が映画レビューサイトに続々と感想をつづっている中、実写映画『進撃の巨人』シリーズと同じく最低評価と最高評価が多い状況になっている。また劇中で続編を予感させるセリフが展開されたことで、原作ファンが悲鳴を上げている。

■最低と最高の評価…どっちが正しい?

 主演・小町小吉(こまち・しょうきち)の伊藤英明(40)を筆頭に、武井咲(22)や小栗旬(33)、ケイン・コスギ(41)、山田孝之(32)ら豪華な俳優陣が揃った『テラフォーマーズ』。映画評論家や試写イベントの観客の評判が低い本作だが、全国で公開がスタートして各種レビューサイトに続々と感想の声が集まってきている。

 特徴的な傾向は、最低評価が最も多く、その次に最高評価が多いこと。前評判通り、「観客を馬鹿にするな」「この監督の名前は生涯忘れないと思う。悪い意味で」と失望感や怒りをぶちまける非難が出ている一方、「映像が凄かった」「最後まで楽しめた」と絶賛する擁護もあり、評価が真っ二つになっているのだ。そして、その間の一定程度の評価が少ないという、奇妙な事態になっている。

 昨年夏に公開された『進撃の巨人』シリーズでも似た現象が起きた。このときは「無料チケットが配布され、高評価レビューをお願いされた」というウワサが流れていた。

「"PR工作"も疑われていますが、チラホラ見受けられるのは、家族連れで見に行った方のレビューです。あの害虫の描写やバトルシーンのエグさは抑え目で、まがいなりにも日本の"最新CG技術"を駆使しています。また"進化したあの害虫と戦う"という設定自体は、原作を知らずに観れば新鮮な要素。GWの家族連れを狙ったライトな娯楽映画に仕上げたと解釈することもできるでしょう。ただし、それは本気の作品作りを放棄した原作ファンへの裏切り行為であり、低評価が多いことに変わりはありませんが」(報道関係者)

「原作ファンからは悲鳴?実写映画『テラフォーマーズ』の評価が二分」のページです。デイリーニュースオンラインは、三池崇史テラフォーマーズ進撃の巨人エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧