B級グルメに新革命!月島もんじゃと男梅サワーのコラボイベント『男梅横丁』 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

 【梅好き必見】 梅干し入れ放題!?
【梅好き必見】 梅干し入れ放題!?

 人気の男梅サワーと月島もんじゃストリートが、5月29日まで『男梅横丁』としてコラボしています。

 期間中は男梅サワーの飲み方の一つである「梅落とし」の上位版「無限梅落とし」や、50以上の参加店舗で提供される男梅サワーと相性がいい限定「オリジナルもんじゃ」を体験できます。

■梅干しであふれんばかり! 「無限梅落とし」にチャレンジ!

 数多くのもんじゃ店がしのぎを削る月島もんじゃストリート。その中でも人気の「もんじゃ友」さんにお邪魔しました。

 早速男梅サワーを注文して「無限梅落とし」にチャレンジ。

 ルールは簡単、男梅サワーをオーダーしてサイコロを振るだけ。運命はサイコロにゆだねられ、『一か八か』ではなく『一か五』。サイコロの目が1ならば5個の梅干しをゲット、それ以外の目は1個です。※店舗ごとに提供可能数が異なります。

 サイコロを振ってはみたものの、なかなか出ない1の目……。何回か挑戦してやっと出ました!

 梅干しを次々にグラスに入れていきます。梅干しを見ているだけでごくり……。さすがに5個も入れるとグラスから溢れてしまいそう! お店の方もこんなに入るのかと驚いていました。

 そして、期間限定もんじゃの「青ねぎ豚肉ソバもんじゃ」も登場。もんじゃを焼いてもらっている間に男梅サワーで乾杯〜。シュワーと口いっぱいに梅のすっぱさと爽やかさが広がります。

 梅干しが脇役として、品よく男梅サワーを引き立たせています。男梅の邪魔をすることなく、それでいて梅の香りはしっかり感じられます。主催者の方曰く、梅干しと男梅サワーの組み合わせを試して、一番相性がいいものを選んだとのこと。梅干しにもこだわりを感じます。

 男梅サワーに酔いしれている間に、鉄板ではジュージューともんじゃが焼かれます。「もんじゃ友」では、男梅サワーとのバランスを考えて、ソースではなくあえて塩ダレのもんじゃを提案。男梅サワーに合いそうなもんじゃを作るのに、試行錯誤を重ねたとか。出来上がるにつれて、塩ダレの香ばしい匂いがただよい、食欲をそそります。

 あつあつの鉄板で焼かれるもんじゃを眺めながら飲む男梅サワーは最高! 待ち遠しくて、ついついグラスが進みます。そしてついに完成、熱々もんじゃをいただきます! 豚肉とソバ、キャベツがそれぞれ主張しすぎずに、塩ダレがしっかりまとめてうまみを引き出しています。ネギのアクセントもグッド! 塩ダレもんじゃは初体験ですが、これはイケる!

「B級グルメに新革命!月島もんじゃと男梅サワーのコラボイベント『男梅横丁』」のページです。デイリーニュースオンラインは、男梅横丁イベニアイベントグルメカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧