メガネもコンタクトも無縁! 裸眼の大学生は約◯割! (1/2ページ)

学生の窓口

メガネがファッションアイテムとして認められてきたり、コンタクトレンズも終日装用可能なものがあったりと、視力をよくするための分野は技術が日々進歩していますよね。しかし、そもそも「目が悪くならない方法」はいまだに確立されていません。一度目が悪くなってしまったらなかなか元には戻らないもの……そこで今回は、裸眼の大学生はどのくらいいるのかアンケート調査を実施しました。

Q.あなたは裸眼ですか? もしくはめがね、コンタクトですか?

「裸眼」……125人(31.0%)
「めがね」……146人(36.2%)
「コンタクト」……128人(31.8%)
「レーシック手術済み」……4人(1.0%)

どうやら、裸眼の大学生は約3割も存在しているようですね。だいたい3人に1人は裸眼ということです。目が悪くなってしまった人にとっては、うらやましい限りではないでしょうか。どうして目がいいままでいられるのか、秘訣を聞いてみました。

■目に負担をかけないようにしている

・暗い所でテレビを見ないようにしている(男性/19歳/大学2年生)
・強いて言うなら、目の体操をしたり、田舎で育ってきたから(女性/18歳/大学1年生)

裸眼で過ごせる学生の中には、目にあまり負担をかけないようにしている人がいるようです。子どもの頃からテレビやゲームに親しんできた世代にとっては、「○○して目に負担をかけないように」というのもよく言われてきたことなのかもしれませんね。

「メガネもコンタクトも無縁! 裸眼の大学生は約◯割!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書家族読書大学生パソコンカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧