留学しなくてもチャンスあり?! 外国人学生と交流がある大学生は約3割! (1/2ページ)

学生の窓口

日本から海外に留学しなくても、外国から日本へ学びに来ている学生と仲良くなれば、海外の学生ともコミュニケーションの輪を広げることができますよね。大学によっては、外国人留学生を積極的に受け入れているところもあります。そこで今回は、現役大学生のみなさんに外国人学生との交流について聞いてみました。

Q.外国人留学生との交流はありますか?

ある……27.6%
ない……72.35%

「ある」と回答した大学生は2割以上で、意外と少ないようです。「ない」と回答した人の意見も含めて、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「ある」と回答した人の意見>

■授業が同じで仲良くなった

・授業などに一緒に出て、仲良くなったから(女性/24歳/大学院生)
・オーストラリアから来た留学生が気さくで仲良くなった(女性/22歳/大学院生)
・同じ授業をとっていて、隣になることが多かった留学生と仲良くなった(男性/20歳/大学3年生)

「ある」と回答した人で多かったのが「授業が一緒で仲良くなった」という意見でした。授業が一緒で、しかも隣の席になることが多いと、共通点が多いので自然と仲良くなれそうですね。

■キャンパスに留学生が多い

・国際交流がさかんで、同じキャンパス内やクラスに留学生がいるから(女性/18歳/大学1年生)
・英語の授業に留学生がたくさんいる。その人の母国語によるなまりや会話の速さなどで聞き取りにくい(女性/19歳/大学1年生)
・外国人の学生と付き合いながらお互いに言語を教えあっている(女性/24歳/大学院生)

他には「国際交流がさかんで留学生が多い」という意見もありました。留学生の数が多ければ、接する機会も増えますよね。

「留学しなくてもチャンスあり?! 外国人学生と交流がある大学生は約3割!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書授業・ゼミキャンパスライフ外国語友達カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る