泉谷しげる「嫌われるってことは、無視されるより格が上なんだから」~怒りの人間力 (1/2ページ)

日刊大衆

泉谷しげる「嫌われるってことは、無視されるより格が上なんだから」~怒りの人間力

 こういうページだとね、自分が人生を達観したような記事になりかねないから、先に言っとくけどよ。達観なんてのは、バカバカしい。要は、あきらめているってことだろう。だから、大人物のように書かないで、やばいな、コイツって感じで紹介してくれよ。今は、俺たち以上に若いやつらが達観しちゃっているから、本当につまんねえ。我慢しないで、欲望に忠実に、衝動に正直に、ガツガツいかないとダメだよ。欲望だとか嫉妬は、いい原動力なんだから。

 ついこの間も、定例のライブで、後半バテバテになっちゃってさ、水が空っぽになってんのに、スタッフが全然、持ってこねえんだよ。もうバテる寸前だったから、客の前で“水持ってこい!”ってキレちゃってさ。そしたらさ、怒ると回復するんだよ(笑)。さっきまで、もうダメだと思っていたのに、火事場の馬鹿力みたいに、急に元気になっちゃってさ。やっぱり、怒りって大事だなと思ったね。俺も年を取ってくるとさ、ちょっと優しい人間になろうなんて、姑息なことを考えたりもしたんだけど、やっぱりダメ。怒っていないと、老けていくよ。ライブの時は、そのままの勢いで、“我慢してんじゃねえぞ、少しは文句言えこの野郎”って客にも怒鳴ってね。でも、それが生きる原動力になるんですよ。  若い時は、客と平気で喧嘩していたからね。当時は、客の圧力がすごかった。歓声じゃなくてヤジだから。俺のほうも負けてられないからさ、“生意気なんだよ、客のくせに”なんて怒鳴ったり。「客に説教するアーティストは泉谷が一番最初だ」なんて、変なところで有名になったりしちゃってさ(笑)。俺のことを嫌いなやつは、いっぱいいたよ。暴言を吐くし、滅茶苦茶なことするし。吉田拓郎、井上陽水なんかとつくったレコード会社『フォーライフ』を辞めたときは、“フォークの裏切り者”なんて呼ばれていたからね。あのときは、ライブの観客が減ったなんてもんじゃなくて、もう消失(笑)。

 でも、今に見てろみたいなものがないと、向上しないんだよ。会社を経営するために、あーだ、こーだとやっている暇があるなら、いい曲書けよ。アーティストは、いい曲、いいステージを作るための苦しみが、一番のプレッシャーでなければ、ダメなんだよ。お前らが、経営に時間に取られている間に、おれはいい曲作ってやるってのが、大きな原動力になったと思うよ。

「泉谷しげる「嫌われるってことは、無視されるより格が上なんだから」~怒りの人間力」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧