日本での成績は非公認?イチロー”安打世界記録”に日米で温度差 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

「イチローの流儀」より
「イチローの流儀」より

 敵地で行われたサンディエゴ・パドレス戦。初回の一打席目、打球を詰まらせながらもキャッチャーへの内野安打を記録。そして9回の五打席目にはライナー性の当たりをライトに放ち、二塁打──いつものイチロー(マイアミ・マーリンズ・42)のシュアなバッティングであったが、この二打席は特別な意味を持つ。一打席目がタイ記録、五打席目で世界新記録を達成した瞬間だったからだ。

 日本プロ野球(NPB)のオリックス時代に1,278安打、27歳でメジャーリーグ(MLB)に転じてから42歳の今日までで2,979安打。日米通算でピート・ローズ氏(75)が樹立したメジャー歴代1位の4,256安打を抜いて見せたから、日本中のメディアが大騒ぎ。テレビでは連日<その日>を待ち望んだ特集を組み、新聞は達成時に号外を出すフィーバーぶりだった。

「実はそんなに大きなことという感じはしていない」

 と、当のイチローは冷静だったが、ファンから祝福を受けるとヘルメットを取って挨拶してみせた。

 ところが一方で、米国メディアの反応は様々。吠えまくったのは、記録を破られた当の本人。75歳になったピート・ローズ氏(注1)は、現役時代さながらの熱さで怒りをぶつけてきた。

「日本のメディアは俺をヒット・キングからヒット・クイーン(注2)に貶めようとしている。イチローはいい選手だが、日本の記録と米国の記録を足そうというのは無理がある。(略)日本のプロ野球のレベルはメジャーのレベルに無い。タフィ・ローズ(元近鉄・47)がいい例さ。彼は日本でシーズン55本塁打を記録したがメジャーではサッパリ。それが現実だ」

「日本での成績は非公認?イチロー”安打世界記録”に日米で温度差」のページです。デイリーニュースオンラインは、安打世界記録イチローMLBプロ野球連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧