社会勉強にもなる?! 新入生が驚く、大学生の飲み会あるある3選 (1/2ページ)

学生の窓口

大学生になり、20歳を過ぎるとサークルやバイトでの飲み会が増えますよね。いつもはおとなしい人なのに、お酒が入ると……というような方もめずらしくはなく、初めて飲み会に参加した日は、びっくりした光景がたくさんあったのでは? 今回はそんな、大学生の飲み会のあるあるを紹介します。

■飲み会独特の雰囲気に驚く

飲み会には、普段の状況からは考えられないような独特の雰囲気があります。

・女子学生から下ネタが飛び交う
・団体ごとに伝統や恒例の流れが存在する
・4年で卒業できなかった先輩も混じって参加している

など、初めて参加した人が戸惑ってしまうような事態もめずらしくありません。女子高や男子校出身の学生にとっては、いろいろな面でおどろかされることも多いようです。大学1年生の方はその時点ではお酒が飲めないので、まずは大学生の飲み会とはこのようなものだという雰囲気を味わうのも刺激があって楽しめます。1年生同士でも最初の交流の場ともなりうるので、卒業までの伴侶となる仲間を作るいい機会になるかもしれません。

■普段ではありえないことになっている先輩の姿に驚く

飲みつぶれている先輩の姿を見て、これが飲み会かと惨状にも似た状況に驚く人も多いです。先輩がゴミ袋に入っていたり、酔いつぶれた先輩の介護体制が万全だったりと、手馴れた扱いとそれを意に介さぬ進行ぶりに圧倒される場合もあるようです。また、学生ならではの体力と時間の多さを利用して、二次会はもちろんのこと朝まで続くこともめずらしくありません。お酒が入ると人はこうなるという事態をまざまざと見せ付けてくれるのが、大学生の飲み会です。今後の人生の中でも参考になる面が多くあります。

「社会勉強にもなる?! 新入生が驚く、大学生の飲み会あるある3選」のページです。デイリーニュースオンラインは、ライフハック遊び先輩お酒居酒屋カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧