藤田ニコル、インスタの水着画像が削除されたのは「児童」と判定されたから?

アサジョ

藤田ニコル、インスタの水着画像が削除されたのは「児童」と判定されたから?

 モデルの藤田ニコルがインスタグラムにアップした水着姿やキャミソール姿の画像が、運営側により削除されたとして話題になっている。

 藤田は6月19日にツイッターにて「水着の写真消されててたいやそれはよくわかんないはインスタさん。。。」(原文ママ)とコメントし、インスタグラム側の削除措置に不満を表明。削除された画像はとくに艶っぽかったわけでもないようだが、IT系のライターは削除に至った理由を次のように推測する。

「藤田が児童だと判断された可能性がありますね。今では世界的に児童の性的描写を厳しく制限する方向になっており、肌出し画像はもってのほか。しかし世界中で膨大な画像がアップされているため、まずは自動解析ツールで性的な画像かどうかを判定しているのです。藤田は2月に18歳になったばかりで、外国人の基準で見れば14歳くらいに見えてもおかしくありません。そのために解析ツールのチェックに引っかかったのかもしれませんよ」

 いまや画像解析ツールの精度は人間の目と同じくらいに高まっており、児童の画像を瞬時に見分けることも可能だ。ただ、藤田を含むアジア人はどうしても若く見られてしまいがち。とくに藤田はハーフゆえに顔つきは少し欧米っぽく、それが余計に子供っぽさを強調している可能性もある。

 とは言え今春に高校を卒業したばかりの藤田としては、自分の大人っぽさを強調する目的で水着画像をアップしたはず。それが児童と判定されてはガッカリだろう。見た目はまだ子供っぽい藤田だが、実は身長167センチとなかなかの長身。今後はモデルっぽさを強調した画像をどんどんアップしてみてはいかがだろうか。

(白根麻子)

「藤田ニコル、インスタの水着画像が削除されたのは「児童」と判定されたから?」のページです。デイリーニュースオンラインは、藤田ニコルInstagramモデルツイッターエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧