SEALDsのフジロック出演に賛否…中国人が考える”政治と音楽”とは?
こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。2016年6月17日、同年7月に開催される「フジロックフェスティバル‘16」において「SEALDs」メンバーの奥田愛基氏、ジャーナリストの津田大介氏、国際環境NGO「FoE Japan」の吉田明子氏らがトークイベントを開催することが発表されました。この件に対し、当然大きな反響が寄せられています。
■「音楽に政治を持ちこむな」と批判相次ぐ
ネット上には「最悪、政治活動の場になったか」、「政治と音楽を混ぜるのは音楽に対して冒涜以外何者でもない」といった否定的な意見が多く寄せられ、Twitter上には「音楽に政治を持ち込むなよ」といったタグが作成されたほどです。
僕自身は音楽に政治性を持ち込むことを否定しません。例えば1989年の天安門事件当時、香港の歌手たちが「為自由」(自由のため)という楽曲を作成し、民主化運動に参加する学生たちを鼓舞したことがあります。ただ「為自由」が披露されたのはあくまでも民主化をテーマにしたコンサート上でした。今回の場合は一般の音楽ファンが集まるフェス上で、音楽とは無関係な左派・リベラル系文化人たちがトークイベントを行うという点が問題だと思います。
この件に対し、以前からSEALDsの活動を支持している「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のボーカル後藤正文氏は、「フジロックに政治を持ち込むなって、フジロックのこと知らない人が言ってるよね。これまでいくつものNGOやアーティストがさまざまな主張をステージて繰り返してきたわけだし」(原文ママ)とイベントの正当性を訴え、コラムニストの小田嶋隆氏は、「『音楽に政治を持ち込むな』と主張している人たちは、あらゆる人間の営為(中略)を包摂する芸術である音楽から、特定の要素だけを排除できると考えている点でアタマがおかしいと思うんだが」(原文ママ)と、否定派に対し反論を行いました。しかし、彼らの意見を踏まえた上で僕は今回のイベントに対し異議をとなえます。
まず音楽フェスというイベントの性質上、参加者たちはあくまでも歌や演奏で自分の意見を表現するべきであり、その場で音楽とは無関係な人物がトークイベントを行う光景は随分と奇異なものだと思います。後藤氏や小田嶋氏が言うように、黒人のソウルミュージックなど以前から反権力をテーマにした音楽が数多く存在するのは事実ですが、それらはあくまでも「被差別階級」の視点から作成されたものであり、差別や弾圧を受けていないにも関わらず自国の政治を批判する奥田氏や津田氏とは立場が根本的に異なります。彼らのトークイベントとソウルミュージックを同列に語るのは、あまりにも馬鹿馬鹿しい話でしょう。
僕が哲学者・千葉雅也氏の「知的・芸術的であることは反体制であることなんですよ基本的に」というフジロックのイベントに賛同するTwitter上の書き込みに対し、「反体制は一つのジャンルですよ」とリツイートを送ったところ、ただちにブロック指定されてしまいました。SEALDsのメンバーと同じく、この「自分と異なる意見は全く取り入れない」という姿勢は、日ごろ彼らが否定する「全体主義」、「権力による弾圧」に当てはまるのではないでしょうか。また中共政府が「紅歌」という共産主義賛美の歌を建国時から推奨しているように、千葉氏の主張とは裏腹に、旧ソ連をはじめとする共産主義国家では体制プロパガンダとして音楽が使用されていたのです。
以前、僕の知人が「ASIAN KUNG-FU〜」のオフ会の参加者たちに質問したところ、ほぼ全員が後藤氏の政治思想に影響を受けておらず、中にはSEALDsの否定、集団的自衛権支持など後藤氏とは真逆の意見を唱えている人もいたそうです。これは音楽ファンの大半がアーティスト側に政治思想を求めていないこと、彼らの政治活動は無意味なものであることの証明だと思います。
上述の知人の話によると、日本には後藤氏以外にも反戦・反体制を訴える音楽アーティストが数多く存在するそうです。その理由は現在でも世界中のアーティストから崇拝されるジョン・レノンの影響によるものではないかというのが知人の見解です。しかし「イマジン」の歌詞を読めばわかるように、ジョン・レノンの平和思想は共産主義的なもので、僕は賛同できません。「Little Lenon」(レノンの追従者)たちの活動は日本の将来を「Wonder Future」(夢見る未来)にしないと僕は思います。
著者プロフィール
漫画家
孫向文
中華人民共和国浙江省杭州出身、漢族の33歳。20代半ばで中国の漫画賞を受賞し、プロ漫画家に。その傍ら、独学で日本語を学び、日本の某漫画誌の新人賞も受賞する。近著に『中国のもっとヤバい正体』(大洋図書)など。
(構成/亀谷哲弘)