Hey! Say! JUMP・中島裕翔に配慮?各局のジャニーズへご機嫌取りが露骨に

デイリーニュースオンライン

Photo by photo AC(※写真はイメージです)
Photo by photo AC(※写真はイメージです)

 ジャニーズ事務所のアイドルグループ・Hey! Say! JUMPのメンバーであり、俳優としても活動している中島裕翔(22)に対する配慮が、テレビ各局で行われている。

 中島は7月から放送がスタートする夏の新ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』(フジテレビ系)で主演をつとめることが決定している。当番組が放送される日曜9時は、視聴率3%という数字を叩き出して打ち切りになってしまった『OUR HOUSE』が放送されていた時間枠。その裏番組には、根強い人気を持つTBSの「日曜劇場」がある。嵐の松本潤(32)を主演に据えた『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)が、大ヒットドラマとなったのは記憶に新しい。過去にも、『半沢直樹』や『下町ロケット』(ともにTBS系)などが大ヒットしている。

 しかし、今回『HOPE』に対抗する日曜劇場枠の新ドラマ『仰げば尊し』の主演に抜擢されたのは、ベテラン俳優の寺尾聰(69)だ。ストーリーも重厚な大人路線のドラマなのかと思いきや、学校と部活をテーマにした学園ドラマとなっている。そんな意外すぎる人選と内容に、一部では「これは視聴率とれないだろ」「コケそう」と早くも放送前から不安の声が囁かれている。しかし、これこそが中島に対する配慮なのだと関係者は言う。

「『HOPE』は中島にとって初の連続ドラマ出演作。ジャニーズの若手有望株として猛プッシュされている中島を、『OUR HOUSE』の二の舞にだけはしたくない。一方でTBSでは、来年1月期にSMAP・木村拓哉(43)主演のドラマが決定している。その事情もあり、ここでヒット作を出してジャニーズの機嫌を損ねないための策と考えられます」(芸能関係者)

 本来ならば攻めの姿勢を見せるところであろうTBSであるが、中島及びジャニーズへの今後の配慮を考えると、最も無難な対応がこの方法だったのだろう。

■ウワサになった女優・吉田羊も中島を配慮?

 また中島およびジャニーズへの配慮はこれだけに及ばないようだ。中島と言えば、今年の4月に女優の吉田羊(年齢非公表)との年の差熱愛報道が伝えられた。

 その吉田が自身初となる連続ドラマの主演に抜擢されたことが、先日発表された。吉田が主演をつとめるのは、WOWWOW開局25周年を記念して製作され10月スタートとなる『連続ドラマW コールドケース~真実の扉~』だ。アメリカの大ヒット作を日本版にリメイクして製作され、吉田は未解決事件を捜査する敏腕女性刑事を演じる。

 ちなみに中島主演の『HOPE』も韓国の大ヒットドラマのリメイク版。どことなく中島と関連するものがあるが、一部ではここにもジャニーズや中島への配慮があるという声がある。

「“海外ドラマのリメイク”という共通点で話題がカブることと同時に気になるのは、吉田のドラマは地上波ではないということです。人目に触れることを極力避けるように、主演発表以降の目立ったプロモーションが見つからない。これもジャニーズに対するひとつの配慮なのではと噂されています」(前出・ライター)

 ジャニーズ事務所のタレントと噂になった女優は「干される」ともいわれているが、現在人気上昇中の吉田にとって急な露出減は事務所にとっても大きな損失だ。熱愛の代償は大きい。

文・橘カイト(たちばな・かいと)
※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。
「Hey! Say! JUMP・中島裕翔に配慮?各局のジャニーズへご機嫌取りが露骨に」のページです。デイリーニュースオンラインは、HOPE~期待ゼロの新入社員~中島裕翔吉田羊Hey! Say! Jumpジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧