ご当地グルメクイズ!札幌で60年前に誕生した「国民食」は何? (1/4ページ)

Suzie(スージー)

ご当地グルメクイズ!札幌で60年前に誕生した「国民食」は何?

日本各地には、さまざまなご当地グルメがあります。

なかには、他県の人から「え~!?」と声が上がるような変わり種も。その一方で、もともとはご当地グルメだったメニューがいつしか人気となり、全国的に愛されるようになった例も少なくありません。

アンケート・調査結果レポートサイトの『リサーチバンク』が1,200人に行った調査で、じつに77%が「大好き」「好き」と回答したあの国民食にも、ご当地グルメ出身のメニューがあるんです。

それでは、ここでクイズです。

■ご当地グルメクイズ・問題編

20160707q

1954年、北海道札幌市の『味の三平』というお店で、とあるオリジナルメニューが考案されました。

それから60年あまり、現在では北海道はもとより、全国で食べられるようになった、そのメニューとはなんでしょう?

「ご当地グルメ」をイメージしていると、答えにたどり着けないかもしれません。それほどに一般化しているメニューです。

■ご当地グルメクイズ・回答編

20160707a

さて、考えはまとまりましたか?

このメニュー、いまでは全国どこへ行っても味わうことができ、スーパーやコンビニには簡単につくれるインスタント製品が並んでいます。

……そう、答えは「味噌ラーメン」です。

これを即答できた人は相当のラーメン通かもしれません。

味噌ラーメンを考案したのは、札幌市に店を構える「味の三平」初代主人の大宮守人さん。

「ご当地グルメクイズ!札幌で60年前に誕生した「国民食」は何?」のページです。デイリーニュースオンラインは、クイズ女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る