能年玲奈「小泉今日子の舞台で復帰?」“のん”の大逆襲が始まる!? (1/3ページ)

日刊大衆

能年玲奈「小泉今日子の舞台で復帰?」“のん”の大逆襲が始まる!?

 “長いものには巻かれろ”とは言うが、そうしなかったばかりに、じぇじぇじぇな目にあった国民的人気女優が反攻に出た!

 <心機一転、またお仕事を頑張っていけたらなと思っています。> 7月14日発売の『週刊文春』のインタビューで、笑顔で力強くそう語ったのは、2013年のNHK朝ドラ『あまちゃん』の大ヒットで国民的人気者となった女優・能年玲奈(23)。

「その勢いのまま、一気にトップ女優へと駆け上がっていくものと思われましたが、その後は『ホットロード』『海月姫』の2本の映画と、ドラマ『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)に出演しただけでした」(芸能記者) 他の仕事でいえば、CMやラジオなどで、いまいちパッとしなかった彼女。「そんな状況が続く中、彼女の名前が世間に大きく伝えられたのは“洗脳、引退危機”といった、週刊誌、スポーツ紙の報道でしたから、衝撃を受けましたね」(テレビ誌記者)

 昨年4月、騒動を報じた多数のメディアによると、能年は、彼女が“生ゴミ先生”と慕う、演出家で魅力開発トレーナーの滝沢充子氏の洗脳下にあり、所属事務所からの独立を企て、個人事務所『三毛andカリントウ』を設立。これが業界のルールに反した行為であるため、事実上の“芸能界追放”となるのでは、と書き立てられた。

 そんな中、唯一、能年擁護の立場を取ったのが、今回、能年の担ぎ出しに成功した『週刊文春』だった。「文春(15年5月7・14日合併号)は、新事務所は独立のためではなく、能年の描いた絵などを販売する目的の会社で、事務所との契約には抵触しないという能年サイドの主張を掲載。事務所の待遇、対応によって、能年が不信感を募らせていった経緯についても克明にレポートし、彼女の“私は仕事をしてファンの皆さんに見て欲しいです。私は仕事がしたいです”という悲痛な叫びを載せました」(女性誌記者)

 同誌によると、彼女は『あまちゃん』が社会現象となる中にあっても月5万円という薄給で、その後は、<玲奈の態度が悪いから、オファーが来てない。今後は単発の仕事しか入れられない>などと通告され、彼女がファンだった『進撃の巨人』映画版への出演オファーも、事務所に勝手に断られていたという。

「能年玲奈「小泉今日子の舞台で復帰?」“のん”の大逆襲が始まる!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧