低予算丸出し?鈴木保奈美のドラマ『ノンママ白書』に猛批判

デイリーニュースオンライン

「ノンママ白書オフィシャルサイト」より
「ノンママ白書オフィシャルサイト」より

 女優の鈴木保奈美(50)が主演をつとめるドラマ『ノンママ白書』(フジテレビ系)第1話が8月13日に放送された。ノンママ3人の暗い女子会が長々と繰り広げられる展開に、視聴者から「寝る前に暗い気持ちになった」「時間返せ」などと痛烈なブーイングが飛んでいる。

■バブル期を忘れらない女性の25年後

 鈴木が18年ぶりに連ドラ主演を飾ると話題になった本作。ついに中身が明らかになった。鈴木はドラマ冒頭、仕事の報告をしない部下に対し小言を言う。別の女性部下に「失敗してますよ!」と注意されてトイレに駆け込むと、スカートには赤い染み。おまけにバブル時代風の真っ黄色のジャケットとスカーフが社内で浮きまくり。

 行きつけのバーでは、菊池桃子(48)と渡辺真起子(47)の二人へ日頃の愚痴などを吐いてストレス発散。自分たちアラフィフ世代の現状を語る際には、“男女雇用機会均等法”や“ダブル浅野”についてテロップで解説が入る丁寧ぶり。終盤には鈴木が部長に昇格し、部下たちにプレイングマネージャーとなることを宣言する。

「まるでバブル時代の栄華を忘れられない女性の25年後を描いたような作品。『バブルの頃から代わり映えしない生活』『閉経したら部長になった』などとノンママ三人の言動が痛々しく、くどいテロップ文字も視聴者に不評です」(某芸能記者)

■反対派が優勢?視聴者からは「時間を返せ」

 本ドラマは視聴者の間でも物議をかもしている。「実験的」と評価する声がある一方、反対派の声が強く目立ち、「年取るのが嫌になる」「バブル時代の亡霊が作ったドラマ」「寝る前に暗い気持ちになった」「時間返せ」と辛辣な意見が少なくない。

「約1時間の放送枠の7割近くを使って暗い女子会風景を延々と垂れ流しで、低予算感が丸出し。視聴者にとってはまるで罰ゲームです。この出来なら、同じく三人の女性の女子会を見せたバラエティ番組『グータンヌーボ』(フジテレビ系)を30分枠でリニューアル放送したほうがはるかにマシかもしれません」(前出・記者)

 公式サイトの「アラフィフヒロイン・土井玲子に、必ず共感する!!」というPRとは裏腹に「共感できない」という意見が目立ち、バブル世代から離れる世代の人ほど話について行けない様子だ(だからこそのテロップ解説なのだろうが)。

 第2話以降も、ノンママ三人の女子会が果てしなく展開されるのだろうか。世間からそっぽを向かれて、“今夏一番の問題作”のレッテルを貼られなければ良いのだが。

文・阿蘭澄史(あらん・すみし)
※1974年滋賀県出身。フリー記者。某在京スポーツ紙の契約記者を経て、現在は週刊誌等で活躍中。主な著書に『真相!アイドル流出事件簿』(ミリオン出版)、『事務所をクビになった芸能人』(竹書房)、『芸能人のタブー』(宙出版)など。
「低予算丸出し?鈴木保奈美のドラマ『ノンママ白書』に猛批判」のページです。デイリーニュースオンラインは、ノンママ白書鈴木保奈美視聴率フジテレビエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧