【プロ野球】意外な発見!? 甲子園経験者がセ・リーグの開幕オーダーにどれだけいたのか調べてみた (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

甲子園経験者がセ・リーグの開幕オーダーにどれだけいたのか
甲子園経験者がセ・リーグの開幕オーダーにどれだけいたのか

 今夏の甲子園は作新学院の優勝で幕を閉じた。今年の「49地区の代表校×18人=882人」の甲子園球児のうちどれだけの人数がプロに進むのか。秋のドラフトが楽しみだ。

 さて、プロ入り後に目を向けると、今、どれだけの甲子園球児がレギュラーとして活躍しているのだろうか。セ・リーグ各チームの開幕戦オーダーから調べてみた。すると以外な事実が浮かび上がったので紹介しよう。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■ヤクルト:9人

(中)◎上田剛史(関西)
(三)◎川端慎吾(市和歌山)
(二)◎山田哲人(履正社)
(一)◎畠山和洋(専大北上)
(右)◎雄平(東北)
(左)◎坂口智隆(神戸国際大付)
(捕)◎中村悠平(福井商)
(遊)◎大引啓次(浪速)
(投)◎小川泰弘(成章)

(※◎は甲子園出場経験あり)

 なんと、ヤクルトの開幕オーダーは全員甲子園経験者だった。現在はケガ人が続出しているためメンバーが大きく変わっているが、その後に出てきた選手も軒並み甲子園経験者。西田明央(北照)、今浪隆博(平安)、西浦直亨(天理)、比屋根渉(沖縄尚学)らがそうだ。

 主力で甲子園未出場は谷内亮太(金沢西)くらい。ドラフトで甲子園出場しているか否かで、何らかのフィルターがあるのかもしれない。

■阪神:5人

(左)◎高山俊(日大三)
(中)×横田慎太郎(鹿児島実)
(三)ヘイグ
(右)◎福留孝介(PL学園)
(一)ゴメス
(遊)◎鳥谷敬(聖望学園)
(二)◎西岡剛(大阪桐蔭)
(捕)◎岡崎太一(智辯学園)
(投)メッセンジャー

 甲子園球場を本拠地とするだけあって、甲子園出場組が日本人選手の6人中5人を占める。開幕投手はメッセンジャーに譲ったが、藤浪晋太郎は甲子園で春夏連覇。当然出場経験者だ。

 甲子園に縁のある選手を獲得したほうが人気も出る。そんな思惑が加味されているのかもしれない。

「【プロ野球】意外な発見!? 甲子園経験者がセ・リーグの開幕オーダーにどれだけいたのか調べてみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、セ・リーグ野球太郎甲子園プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧