水の飲み過ぎ気をつけて! 脱水なみの危険が潜んでるって本当?

学生の窓口

残暑の厳しい時期です。脱水症状や熱中症の防止のためにいつも水を持ち運んでいる人も多いのではないでしょうか。私たちの生活と切っても切れない関係にある水ですが、飲み過ぎには注意した方が良さそうです。

先日、アメリカのオークランド大学などの研究者たちが、正しい水分補給のガイドラインを発表しました。このガイドラインによると、特に運動する人の水分補給に注意が必要なのだそうです。

水を飲み過ぎてしまうと、運動関連低ナトリウム血症という症状が起きてしまうといいます。これは必要以上に飲み過ぎて、身体がその水分を受け止められないときに起こる症状で、最悪の場合は死に至るケースもあるのだそう。

研究者たちはこの症状によって亡くなったスポーツ選手は過去14人にものぼると言っています。普段から、運動する機会の多い人、ハイキングや外回りが多い人は水の飲み過ぎに注意したいものです。

参考:Statement of the Third International Exercise-Associated Hyponatremia Consensus Development Conference, Carlsbad, California, 2015.
「水の飲み過ぎ気をつけて! 脱水なみの危険が潜んでるって本当?」のページです。デイリーニュースオンラインは、身体水分補給健康病気カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧