全盛期の姿はどこに…松坂大輔「CS戦力外」で来季も不安な“太め残り” (1/2ページ)

アサ芸プラス

全盛期の姿はどこに…松坂大輔「CS戦力外」で来季も不安な“太め残り”

 もはや見る影もなかった。ソフトバンク・松坂大輔(36)のことである。今季レギュラーシーズン最終戦となった10月2日の楽天戦に登板。日本凱旋2年目にしてようやく一軍のマウンドに立つチャンスを与えられたわけだが、結果は1回3安打4四死球5失点と目を覆いたくなるようなボロボロの内容だった。

 球威、制球ともに一軍レベルとは言えず、調整不足は誰の目にも明らか。しかも、「平成の怪物」とはまるで別人のようなブクブクと太った体形は、楽天の選手たちや敵地スタンドのファンからも失笑を買う始末であった。

 当然のようにCSのメンバーから外され、再び二軍へ逆戻りしてしまった松坂。いったいなぜ、“元怪物”はここまで落ちぶれてしまったのか。球団関係者は「まともに練習しない本人にやはり問題があります」と怒りをあらわにし、こう続けた。

「とにかく太りすぎですよ。全盛期の頃と比較すれば15キロ以上は優にオーバーしている。二軍の練習でもまともに走らないし、とにかく有酸素系の運動をやらない。高校時代は“サボりのマツ”なんてあだ名を付けられていたそうですけど、ウチに来てから復活しちゃったんでしょうね。おまけに、プライベートでの食生活もしっかり管理ができていないんだから、そりゃあブクブクになって当然ですよ。二軍にいる選手が松坂のことを陰で何て呼んでいるか知ってますか? 『ビア樽』ですよ(苦笑)」

 自己管理ができずに劣化するばかりとは驚きを禁じえないが、その裏にはやはり隠された理由があるようだ。キーワードは「恐妻家」と「タニマチ」である。

「奥さんの倫世さんは松坂より6歳上。今も3人の子供と一緒にボストンの自宅に住んでいますが、一昨年オフにソフトバンクからオファーがかかった時、松坂に『私たちはここを離れるのは嫌よ。パパが1人で日本へ行ってね』と言い放ったそうです。松坂は家族全員での帰国を考えていたものの、カカア天下で何も言えずに単身赴任での帰国を決意。何しろ3人の子供は全米でも有数の学術都市・ボストンで学校に通いながら、英才教育で習い事もやらせているから1人年間で1000万~1500万円もの莫大な養育費もかかるといいます。

「全盛期の姿はどこに…松坂大輔「CS戦力外」で来季も不安な“太め残り”」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2016年 10/27号劣化松坂大輔ソフトバンクプロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧