中世の村に現代アート!?南仏の鷲の巣村、サン・ポール・ド・ヴァンスが楽しい! (1/4ページ)

GOTRIP!

中世の村に現代アート!?南仏の鷲の巣村、サン・ポール・ド・ヴァンスが楽しい!

南フランス、コート・ダジュールと聞いて、何を思い浮かべますか?やっぱり紺碧のビーチでしょうか?

コート・ダジュールの海岸は確かに絵画のように美しいですが、コート・ダジュールの魅力はそれだけではありません。コート・ダジュール地方は、中世の面影をとどめる村が多数残っていることでも知られています。

コート・ダジュールに残る中世の村のなかでも、特に街並みが美しく人気が高いのが、サン・ポール・ド・ヴァンスです。サン・ポール・ド・ヴァンスは、敵の攻撃から守るために山頂につくられた「鷲の巣村」。

城壁に囲まれた石造りの家々、迷路のような狭い石畳の路地、南仏らしい泉や噴水が今も残る美しい街並みは、モディリアーニやボナールをはじめ多くの芸術家に愛されてきました。シャガールが20年間暮らした場所としても知られています。

フランスを代表する炭酸飲料「オランジーナ」のCM撮影地でもあり、まさに古き良き南フランスの風景を象徴する村のひとつであるといえるでしょう。

サン・ポール・ド・ヴァンスを特徴づけているのが、ここがアートの村であるということ。中世の城壁に囲まれた村の内部や入口付近には現代アートのオブジェが点在し、訪れる人々の目を楽しませています。

「中世の村に現代アート!?南仏の鷲の巣村、サン・ポール・ド・ヴァンスが楽しい!」のページです。デイリーニュースオンラインは、鷲の巣村中世の村サン・ポール・ド・ヴァンスヨーロッパ街歩き南仏カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る