何をするの?! プレ就活生なら知っておきたい、インターンに参加するための手順 (1/3ページ)

就活スタイル

大学2年~3年生あたりで徐々に就職を真剣に考え始める頃になった時期に、気になる言葉をいくつかあげるとしたら、最近では、「インターン」という言葉をあげる学生も多いのではないでしょうか?「インターン」は「インターンシップ」と言われることもあります。では、インターンとは何か?どんなメリットがあるのか?インターンをするための手順は?など、多くの学生が気になることについてまとめてみました。

■インターンはあらかじめ就職したい企業について知ることできる良いチャンス

以前は、「インターン」と言えば、医学部を卒業し病院で経験を積む学生のことを指すことが多かったようです。現在では学部に関係なく、簡単に言えば、大学生が興味を持っている仕事について知るために職業体験することを指すようになりました。かつて、今の大学生たちの親自身が大学生だった頃、すなわちバブル期の頃は、新卒で就職して給料をもらいながら企業の中で研修を受けたりする機会も多かったようです。たとえばIT業界に就職すると、コンピュータの知識があまりなくても、就職後に教育研修で学習する機会が設けられている場合も多かったのです。そんなこともあり、今の大学生たちが就職に苦労するということは、なかなか親世代に理解されないことも多いようです。しかし、実際問題、就職するのを待って企業側に教育を受けるなどといった消極的な態度では難しいこともあります。興味のある仕事に関して、できるだけ早く経験を積みたい!または就職したい企業について、少しでも情報を知りたい!そんな人にとって、おすすめなのがインターンなのです。

■インターンによる学生側のメリットと企業側のメリット

インターンで経験を積めば、そのまま、その企業へ就職できるのでは?そう考える人も少なくないようです。実際のところ、どうなのかと言えば、インターンで経験を積んだ人の方が就職のときに有利になるのかと言うと、必ずしもそういうわけではないようです。

「何をするの?! プレ就活生なら知っておきたい、インターンに参加するための手順」のページです。デイリーニュースオンラインは、スケジュールインターンシップ先輩アドバイスビジネス社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧