【NHK紅白】宇多田ヒカル塩対応の裏であえぐ“崖っぷちアーティスト”たち (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

NHK紅白歌合戦の当落選上であえぐアーティストたち
NHK紅白歌合戦の当落選上であえぐアーティストたち

 VTRでしか出場いたしませんーー。そんな宇多田ヒカル(33)のそっけない塩対応とは裏腹に、『NHK紅白歌合戦』への出場が喉から手が出るほどほしいアーティストは数多く存在している。また今年の紅白歌合戦は、スキャンダル疑惑でもちきりのLDHやジャニーズ若手グループに対するNHKの対応が注目される。

■和田アキ子、藤原さくら…当落線上であえぐ歌手

 今年で第67回目を迎えるNHK紅白歌合戦。ロックバンド「THE YELLOW MONKEY」の出場内定や宇多田のVTRによる初出場、SMAPの出演をめぐる騒動などが沸き起こる中、当落線上であえぐアーティストが少なくない。

 当落線上にいるアーティストの一人が、有望な新人として名前が挙がっているシンガーソングライターの藤原さくら(20)。月9枠のドラマ『ラヴソング』(フジテレビ系)で所属事務所が同じ福山雅治(47)と共演し、1stシングル『Soup』をリリース。しかしドラマ自体が「藤原のプロモーションのようだ」と揶揄され、賛否両論を巻き起こした。

 常連の和田アキ子(66)も、落選の可能性はゼロではない。和田は近年、ヒット曲がないまま紅白に出場を続け、若い世代を中心に「なぜ出場できるんだ」などとバッシングを受ける身。今年もネット上の出場予想では名前が挙がっているものの、今年7月に唯一リリースした92thシングル『All Right!!!』がパッタリ話題にならないなど不安材料はある。

「宇多田のような天上人は別として、国内のアーティストにとって紅白出場は死活問題。出れば次の年は“紅白出場歌手”の看板で1年メシを食っていける。事務所としては是が非でも出したいはず」(報道関係者)

「【NHK紅白】宇多田ヒカル塩対応の裏であえぐ“崖っぷちアーティスト”たち」のページです。デイリーニュースオンラインは、レコード大賞宇多田ヒカル和田アキ子紅白歌合戦NHKエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧