イマドキ大学生の予定管理術! スケジュール管理は紙の手帳派? それともスマホ・ケータイ派?

学生の窓口

バイトに授業に就活に……大学生は毎日めまぐるしい生活を送っています。そんなときに必要となるのがスケジュール管理。かつては紙の手帳が主流でしたが、IT化が進む現代ではスマホやケータイによる管理も便利なものとなっています。はたして、今の大学生はどちらを好んで使用しているのでしょうか。アンケートをとって調査してみました。

■スケジュールは紙手帳派ですか? それともスマホ・ケータイ派ですか?

紙の手帳派   244人(75.1%)
スマホ・ケータイ派   81人(24.9%)

●紙の手帳派

・データが消えたときも困らない(男性/21歳/大学4年生)
・いちいちスマホを開くのがめんどう(女性/21歳/大学4年生)
・紙に書いた方が早くかけるから(男性/22歳/大学院生)
・見やすいわかりやすい安心感がある、の三拍子が揃っていて、逆に紙手帳じゃないとこれからも今も嫌だなあ(女性/21歳/大学4年生)
・紙のほうが書いて覚えることができる(男性/21歳/大学3年生)
・紙に書いた方が整理しやすい(女性/23歳/大学4年生)
・書いた方が覚えられるし、絵を描いたりシールを貼ったりする楽しみもあるから(女性/22歳/大学4年生)
・ぱっと開いて見られるし、違う月を照らし合わせながら確認できるのが便利(女性/22歳/大学4年生)

●スマホ・ケータイ派


・手帳を持っても家に忘れたり大事なときにないときがあるから(女性/22歳/大学4年生)
・携帯の方が楽であるし、リマインダーで通知もしてくれて便利だから(男性/22歳/大学4年生)
・書くのがめんどう(女性/21歳/大学4年生)
・手帳に書こうとしてもスマホで打った方がどうしても早いし、そもそも手帳を持ち歩かない(男性/23歳/大学4年生)
・更新するのが楽だから(男性/22歳/大学3年生)
・管理しやすい(男性/21歳/大学4年生)
・荷物を増やしたくないから(女性/27歳/大学院生)
・手帳だと出先で書くのが大変だから(女性/20歳/大学4年生)

結果は、手帳派が多数を占めました。IT化が叫ばれて久しいですが、メモをとるという観点ではまだまだ紙手帳の方がスケジュール管理には便利なのでしょう。ただ、いつの日かスマホ派が逆転したとき、ITはどこまで進化しているのか、楽しみだなと思いました。

スケジュール管理において、紙手帳とスマホ、それぞれに長所や短所があることがよくわかる結果となりました。紙手帳派の人もスマホ派の人も、それぞれに有する短所を克服し、社会人になるころにはしっかりと管理ツールを活かせるようになりたいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:大学生男女325人(男性121人、女性204人)

「イマドキ大学生の予定管理術! スケジュール管理は紙の手帳派? それともスマホ・ケータイ派?」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書スケジュール携帯スマホグッズカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る