人のスマホを勝手に見たことがある大学生は約2割も! いったいどんな理由で?

学生の窓口

恋人が自分の前でスマホを触っている姿をつい気にしてしまうという人はどのくらいいるのでしょうか? 「もしかして浮気かも……」と不安に駆られる人もいるでしょう。そんな衝動に負けてしまい、実際に誰かのスマホを見てしまったという人も中にはいるかもしれませんね。プライベートがいっぱい詰まっているスマホ。今回は勝手に見てしまったことがあるかどうか大学生に聞いてみました。



■人のスマホを勝手に見たことはありますか?

ある 33人(21.0%)
ない 124人(79.0%)

■そう思う理由を教えてください
●ある

・彼氏がスマホを隠したがるのが気になって(女性/22歳/大学4年生)
・彼氏のが、気になって見てしまったことがある(女性/21歳/大学4年生)
・のぞき見だけある(女性/21歳/大学4年生)
・隣でだと気になってしまう(男性/22歳/大学4年生)
・電話していると誰からなのか気になって、後でこっそりと調べた(女性/20歳/大学3年生)
・ロックを解除できると、うれしくなるため(女性/22歳/大学4年生)
・見られるほうが悪い(男性/23歳/大学4年生)
・彼氏のスマホの指紋認証に登録してあるから(女性/21歳/大学4年生)

●ない


・自分も見られたくないので見ない(女性/21歳/大学4年生)
・見たらトラブルになるし気持ち悪い(男性/23歳/大学3年生)
・プライバシーがあると思うから(女性/22歳/大学4年生)
・見る必要がないから(男性/24歳/大学院生)
・勝手に見てしまうと罪悪感があるし、見てしまうと大抵いいことがない(嫌な気分になる)気がするから(女性/22歳/大学4年生)
・犯罪まがいの行為だから(男性/23歳/大学院生)
・マナー違反だし、そもそも見たいと思ったことがないから(女性/21歳/大学4年生)
・自分が見られたら相当ショックだから(男性/23歳/大学4年生)

人のスマホは見ない人の方が多かったですが、気になって恋人のスマホを見てしまったという人も。中には恋人のスマホの指紋認証に自分の指紋が登録されているからいつでも見られるというツワモノもいました。なにもないことは頭の中でわかっていても、気になってしまうのがスマホですよね。

多くの人は、自分も見られたくない、プライバシーがあるため見ない、という意見でした。また見てしまったことでお互いが嫌な気分になる何かを見つけてしまうかもしれません。恋人と友好な関係を続けるためには見たい気持ちをぐっと抑えたほうがいいのかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:大学生男女157人(男性73人、女性84人)

「人のスマホを勝手に見たことがある大学生は約2割も! いったいどんな理由で?」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生の常識どっち大学生の本音片思い携帯大学生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧