ネットに流れる企業のうわさは企業選びの参考にするべき? 就活経験者の意見は

就活スタイル



たくさんの情報が錯綜する就職活動。ネット、本、説明会、OB訪問などあらゆる手段を使って、みなさんたくさんの情報を集めると思います。就活中は友達の進捗も気になるし、また息抜きのためにもしょっちゅう友達と連絡を取り合い情報交換していたのではないのでしょうか。ネットを見ていると出てくる企業のうわさ、みなさんは企業選びの参考にしましたか? 今回は就活経験者の意見を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
面接で「自分を動物で例えると何?」と聞かれたら、なんて答える? 「あなたを動物で例えると」診断

Q.ネットに流れる企業のうわさを企業選びの参考にしましたか?

参考にした   92人(52.6%)
参考にしなかった   83人(47.4%)

■そう思う理由を教えてください

●参考にした

・火のないところに煙は立たないから(女性/22歳/大学4年生)
・見るのはよくないと思ったが、参考にしてしまう(女性/22歳/大学4年生)
・説明会や面接だけではわからない雰囲気や風習等も参考にしたいと思ったから(女性/22歳/大学4年生)
・口コミはあたっていることが多いから(女性/22歳/大学4年生)
・口コミを100%信じることはないけれど、参考程度には見ました(女性/21歳/大学4年生)
・真贋を見極める必要性はあるが、口コミは内部の情報を知る大きな手掛かり(男性/23歳/大学院生)
・社員にぶつけるため(女性/22歳/大学4年生)
・悪い話ばかりの場合は警戒した(女性/22歳/大学4年生)

●参考にしなかった


・信憑性が不透明だから(男性/26歳/大学院生)
・自分の目で見て確かめるべき情報に流されたくなかった(女性/23歳/大学4年生)
・実際に受けてみないとわからないから(男性/24歳/大学院生)
・自分が実際に見て聞いた情報で動きたいと思うから(女性/21歳/大学4年生)
・ネットは誰が誹謗中傷のために嘘を流しているとおもったから(女性/21歳/大学3年生)
・ネットではなく業界の有識者の方々に聞いた方が正確であるため(男性/24歳/大学院生)
・デマがあるから(女性/22歳/大学4年生)

・先輩や説明会などで判断すればいいと思ったので(女性/22歳/大学4年生)

みなさん、ネットに流れるうわさは信憑性が弱い、嘘が含まれる可能性があると考えているようでした。その上で、参考にした人としなかった人の割合は半々くらいでした。参考にした人は、『火のない所に煙は立たない』や『口コミはあたっていることが多い』というようにやはり何か事実に基づいて書かれたものが多いだろうという考えでした。

就活はある意味情報戦です。ネットの口コミも『デマがある』という意見のように嘘もあるかもしれません。また座談会などで社員に直接聞いたことも、企業の悪い部分の話はなくいいイメージしか持たないようにされている可能性もあります。ネットのうわさは、ネットさえあればすぐに得ることができる便利な情報です。活かすかどうかがあなた次第です。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:大学生男女174人(男性73人、女性101人)

「ネットに流れる企業のうわさは企業選びの参考にするべき? 就活経験者の意見は」のページです。デイリーニュースオンラインは、企業とのトラブル就活あるある志望企業企業研究仕事カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る