2016年流行語大賞「神ってる」に疑問の声多数! (1/2ページ)

DOKUJO [独女]

2016年流行語大賞「神ってる」に疑問の声多数!
2016年流行語大賞「神ってる」に疑問の声多数!

毎年恒例となっている、ユーキャン新語・流行語大賞。

これまでは50語がノミネートされていたが、2016年の今年は30語と少数に。

更にその中からトップ10入りとなる言葉が選出され、「ゲス不倫」や「聖地巡礼」、「トランプ現象」に「PPAP」、「保育園落ちた日本死ね」、「(僕の)アモーレ」、「ポケモンGO」、「マイナス金利」に「盛り土」等、2016年を象徴するキーワードが勢揃いした。

そんな豪華な顔ぶれの中、栄えある大賞に輝いた言葉は、なんとまさかの「神ってる」。
正直なところ、この「神ってる」という言葉、流行語大賞をキッカケに知ったという人も多いのではないだろうか。

それを裏付けるかのように、ネット上では「知らない」の声が続出。短文投稿サイト「Twitter」においても、今回の大賞について疑問視する声が続々と寄せられた。

◆「聞いたことない」「使ってない」世間では流行以前の問題?

「神ってるなんか初めて聞いた 本当に流行語大賞か?」
「2016年の流行語大賞が神ってるとか、んなもん聞いーたことねーよ」
「ねぇ、神ってる全然使ってないし周りも使ってないのに何で流行語大賞なんやろ?」
「流行語大賞の神ってる。 ごめんなさい、初耳でした」
「神ってるとか聞いたことないんだけど流行語大賞なの?って思ってたら該当調査でも25%しか知らなくてワロタ なんで選んだ」

流行語大賞と言うからには、当然「流行った」ことが大前提であるはずだが、どうやら世間一般的にはあまり流行っていないらしい。

それどころか十分な認知すらされておらず、もはや流行以前の問題と言える。
また、「一般人から共感を得られてない時点で、レコード大賞と同様に流行語大賞も無価値なものなんですよ」「流行語大賞に最早価値はありません」という厳しい意見も見受けられた。

1984年からスタートした歴史と伝統を持つ賞も、こうしていささか不思議な選考結果を発表してしまうと、やはり多くの人々が違和感や不信感を抱いてしまうのではないだろうか。
それほど流行していない様子であるにもかかわらず、流行語としてノミネートされ、果ては大賞まで受賞……。

「2016年流行語大賞「神ってる」に疑問の声多数!」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧