「妹みたい」って言われても恋愛対象に昇格できる? 男子大学生が教える男のホンネは

学生の窓口

女性に甘えられたとき、男性なら基本的に悪い気分はしないでしょう。しかし、果たしてそれは恋愛感情からくるものなのか、それとも頼りになるお兄ちゃん的存在として甘えられたいと感じるのか判断しにくいところです。そこで妹みたいな存在の女性は恋愛対象になるのかどうか、男子大学生にアンケートを取ってみました。



Q.男性が女性に対して「妹みたい」と言った場合、その女性とは恋愛に発展する可能性はありますか? それともないですか?

あり   30人(42.9%)
なし   40人(57.1%)

■そう思う理由を教えてください

恋愛に発展する可能性あり!

・マイナスな感情は持っていないと思うから(23歳/大学院生)
・好意を持っているのは事実なので、何かきっかけがあれば恋愛に発展しそう(23歳/大学院生)
・恋愛に発展する過程はわからないから(22歳/大学4年生)
・守ってあげたくなるかわいさを表しているのだと思うから(24歳/大学院生)
・別に発展しない理由が見つからないから(23歳/大学4年生)
・それを覆す何かができたら可能性はあると思う(26歳/大学院生)
・漫画では、妹と恋愛することは特殊な例ではないため(21歳/大学4年生)

恋愛に発展する可能性なし!


・家族に恋愛感情は抱かないから(22歳/大学4年生)
・友達止まりで終わると思うから(24歳/大学院生)
・家族まで行くと異性として見られていない(24歳/大学院生)
・恋愛対象から外れていると思う(22歳/大学4年生)
・好意には繋がらないから(22歳/大学4年生)
・断る理由(18歳/大学1年生)
・肉親みたいと言われているから、恋愛に行くことはないのではないか(21歳/大学4年生)
・真意がうまく読めないから(22歳/大学4年生)

結果はわずかながら、恋愛には発展しない、と考えている男性が多かったようです。肉親的な扱いでは恋愛対象にはならない、という意見が目立っていました。肯定派の中には、マンガの例も取り出して「妹」との恋愛もありうると考えている人がいたのは印象的でしたね。

男女の仲は不思議なものになる場合もあります。友達なのか、恋愛対象なのか、当人同士でもわかりづらい場合があり、微妙な問題をはらんでいると言えます。思い切って「付き合っているのかな」などと話してみるのも得策ではないでしょうか。ある意味、踏ん切りがつくきっかけにもなり得るでしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月
調査人数:男子大学生70人

「「妹みたい」って言われても恋愛対象に昇格できる? 男子大学生が教える男のホンネは」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生の常識どっち男子大学生兄弟・姉妹カップル彼女女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧