父親がDVだった…NEWS・小山慶一郎「オレが(両親の)離婚を決めた」と衝撃告白

デイリーニュースオンライン

Photo by im nothing in particular
Photo by im nothing in particular

 NEWS小山慶一郎(32)と加藤シゲアキ(29)が、「現代ニッポンに怒りを抱えている若者たちと熱く向き合ってゆく」社会派バラエティ『NEWSな2人』(TBS系)。10代~20代の若者たちがスタジオに集結し、さまざまな“怒り”をテーマに討論を交わしていくという内容なのだが、そのテーマがかなりディープなことでも知られている。

 たとえば、「リベンジポルノ」や「無断転載」などの“ネット犯罪”被害者に取材をしたり、加藤が“孤独死”の現場に密着し、「ひとりでいるのが楽」と主張する若者にコミュニケーションの大切さを訴えたりと、ジャニーズアイドルが出演しているバラエティとしては攻めた内容が多い。1月20日深夜には、「親に人生を狂わされた子ども」にスポットを当て、“キラキラネーム”に悩む若者や、介護離職を選択せざるを得なかった若者がスタジオに登場。今回もリアルな怒りが明かされていったのだが、その中で小山が自身の父親について語り、ファンの間で大きな話題となっている。

※ジャニーズに特化したニュースサイト『ジャニーズ研究会』で、最新情報やファンの間のホットトピックを今すぐチェック!

 幼少時代、父親からの家庭内暴力(DV)に苦しみ、大人になってからも対人恐怖症に悩まされているという男性が登場すると、小山はいつになくシビアな表情で「ボクも小さいときに、親父がそういう人だった」と、自身も同じ経験をしたことがあると明かす。さらに、「オレは小学校5年生のときに、オカンを守るから、親父に『おまえ出てけ』と(言った)。オレが離婚を決めたの」と、小山自ら両親に離婚するよう説得したという事実を、カメラの前で赤裸々に語ったのだ。

 「オレもずっと親父を憎んでたし、親父に会いたくなかったし、親父と話したくなかった」と、父親に怒りを抱いていた過去があると男性に語りかけた小山は、「でもどっかのタイミングで、親父の気持ちがわかっちゃう時があるの。本当に不思議なことに」と、心境が変化する日が来たと明かす。続けて、「多分親父と話せるときが来る、オレも話せたし。その時にオレ全部言った。そしたらもうスッキリするし、男同士の話ができちゃう」と、同じ経験をしてきた男性にアドバイスを送っていた。

 雑誌のインタビューなどで、両親が離婚していることや母子家庭で育ったことはすでに明かしていた小山だが、父親の家庭内暴力があったことや、「オレが離婚を決めた」という詳しい経緯までは今まで語ったことがなかった。そのためファンは大きな衝撃を受けたようで、「『NEWSな2人』見てたら小山くんから父親の話。驚いてしばしフリーズしてしまった」「父親から虐待されてたなんて知らなかった。慶ちゃんもいろんな苦労してきたんだね」「小山さんの父親そういうことする人だったんだ……想像以上に辛い思いしてきたんだろうなぁ。涙出てきた」との声が上がっている。

 また小山の告白を聞き、同じ境遇にあったという人からは共感や尊敬の声も。「私も父親と再婚した母親が虐待する人だったけど、なにも言えなかったなあ。慶ちゃんみたいに言えたらよかったんだけどね」「慶ちゃん父親のこと話してたけど、なんかすごいわかる。自分にも当てはまることが多かったから、真剣に見ちゃった」「小山くんも片親で、しかも父親追い出したとか、自分と一緒すぎる。私もいつか父親と話せる時が来るのかな……」と、他人事とは思えない人もいたようだ。

 ジャニーズアイドルが自身の生い立ちについて深く語ることは異例だが、今回小山が思い切って話したことにより、同じ境遇で苦しんできた人は一瞬でも前向きになれたよう。これからも『NEWSな2人』という番組を通して、若者の悩みに真摯に向き合う、良き相談相手でいてほしいものだ。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

ジャニーズアイドルたちは本当に気まずい!? 「グループチェンジメドレー」の舞台裏

“自称・作家”の加藤シゲアキ、いよいよ文学賞が見えてきた!?

“恋愛マスター”NEWS手越祐也に「一周回って女心がわかってない」疑惑が発生!?

手越が出演した『news every.』の自由すぎる回、報道責任者からの反応は……

「父親がDVだった…NEWS・小山慶一郎「オレが(両親の)離婚を決めた」と衝撃告白」のページです。デイリーニュースオンラインは、NEWS小山慶一郎ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧