まだ学生気分? 「社会人としての自覚がない」と感じる新入社員の言動8選 (1/2ページ)

フレッシャーズ

「社会人としての自覚がない」、新社会人の頃に言われた経験がある人もいるのではないでしょうか? せっかく晴れて社会人になるからには先輩や上司にそんな一言を言われたくないですよね。そこで今回は社会人の先輩に新人を見ていて思わずいらっとしてしまう、そんな大人としての自覚がない行動について話を聞いてみました。



■「社会人としての自覚がない」と思ってしまう新人の行動はどんなものですか?

●遅刻が多い

・遅刻なんて社会人としてしてはダメ(男性/30歳/情報・IT)
・社会人として時間厳守は基本だから(女性/41歳/その他)
・理由もなしに遅刻している人がいた(女性/27歳/アパレル・繊維)
・遅刻するのに連絡がない。遅れるなら一言連絡をするのが常識(男性/43歳/食品・飲料)

●あいさつできない

・職場に入ってくるときに黙っているのは感じ悪い(女性/50歳以上/その他)
・目を合わせてあいさつする基本ができていないから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・こちらからしないと無言(男性/50歳以上/その他)
・あいさつは社会人の基本だから(男性/37歳/その他)

●報・連・相ができない

・基本的なことがわかっていない(男性/47歳/学校・教育関連)
・組織でみんなで働くということを理解していない(男性/32歳/学校・教育関連)
・ほうれんそう(報告・連絡・相談)と聞いて野菜の方しか思い浮かばない。社会人としての基本がわかっていないから(男性/50歳以上/その他)
・報連相の意味がわからない。そのくらいは知っておけ(男性/35歳/運輸・倉庫)

●敬語ができない


・敬語ぐらいは常識だと思う(女性/25歳/金融・証券)
・タメ口。

「まだ学生気分? 「社会人としての自覚がない」と感じる新入社員の言動8選」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書大学生活社会人生活会社のルール新社会人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る