お返しが面倒だからチョコをもらいたくない男子は4割も! 男子大学生のホンネは……

学生の窓口

男性のみなさんの中には、バレンタインはもらうとうれしいけれどお返しに困るという意見もあるかと思います。でもやっぱりバレンタインにチョコがもらえないのは寂しい気もするし……男子学生の中で、お返しが面倒だからチョコはもらいたくないという人はどのくらいいるのか調べてみました。


バレンタインはお返しが面倒だからもらいたくないと思ったことはありますか?

はい   53人(43.8%)
いいえ   68人(56.2%)

■そう思う理由を教えてください

●お返しが面倒だからもらいたくない人の意見

・数が増えると面倒くさくなる(22歳/大学4年生)
・お返しを買いに行くことすら面倒くさい(26歳/大学院生)
・何を返したら喜ぶか考えるのが億劫(22歳/大学4年生)
・義理チョコでも必ず返さないといけなく、面倒くさいし、お金もかかるから(20歳/大学3年生)
・お店まで買いに行くのも面倒だし渡すときも照れるから(23歳/大学院生)
・もっと大きなものを返す必要がありそうだと思ったな、(24歳/大学院生)
・あまり仲よくない相手は面倒だから(24歳/大学院生)
・倍返しとかいうから(22歳/大学4年生)

●いいえ


・もらえないのはやっぱり寂しいから(22歳/大学4年生)
・逆に快く受け取る特に返す必要もないと思うので(22歳/大学4年生)
・お返しするのはたいしたことがないから(22歳/大学4年生)
・お返しを考えるのも楽しいから(22歳/大学4年生)
・もらえたらうれしいに決まっているし、お返しに何にするか考えるのも楽しみ(22歳/大学4年生)
・お返しは面倒だけどほしい(21歳/大学4年生)
・くれたらくれただけうれしいものだから(22歳/大学4年生)
・返すのが礼儀だから(22歳/大学4年生)

かなり意見が割れました。やはりお返しが面倒だからいらないという人もいるようですね。「もっと大きなものを返す必要がありそうだと思ったな、」や「倍返しとかいうから」という意見のように、もらった以上のお返しを女子が期待しているという認識の男性もいるようです。

一方お返しがあってももちろんチョコはほしいという人は、「お返しを考えるのも楽しいから」と女子にはうれしい意見が多かったです。女子も、値段よりもそのようにお返しを考えてくれていることがうれしいですよね。チョコをあげるのであればそのような男性にあげてこそ価値があると感じずにはいられません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:男子大学生121人

「お返しが面倒だからチョコをもらいたくない男子は4割も! 男子大学生のホンネは……」のページです。デイリーニュースオンラインは、バレンタイン特集ホワイトデーバレンタインチョコレートお菓子女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧